« 家でのネットワーク環境が整いました。 | ホーム | ワークライフバランス から ワークライフハーモニー へ »

2010年7月13日

水谷修先生の話、再び

2年ほど前、母校に水谷先生が講演やってきたときに、迷わずいくことに決めた。

当時のブログから、得たものの大きさを思い出す。

思い返せば、この講演が、自分自身の働き方を考え直すきっかけになり、自分の将来をどのように生きていきたいかを考えるきっかけとなったといえなくもない。

今思い返せば、すべて今につながっていた。

それだけ大きな価値観を与えてくれた、水谷先生の言葉を、私は信じながら生きていきたいと思っている。

しかし、あれから2年がたっても、私はこの世の中をひとつも変えることができなかった。

まだ2年だから、当たり前かもしれないが、まったく現状は変わっていない。

私には、このひとつの大きなミッションがある。

それはどうしても、この世の中を変えないといけないということである。

それは自分のためであり、自分の家族のためであり、自分の仲間のためである。

さらには、地域のためであり、日本人のためである。と思っている。

必ずや、この価値観は10年後の前提になると思っているからだ。

日本人は何のために、お金を手に入れたのだろうか。

今の現状ではまったくわからない。

もっと心が豊かになれるはず。

それって、かなり小さなきっかけだったりする。

でもなかなかできていない現状がある。


世の中のあらゆる悲しいニュースだって、もっと減るはずだ。

私は、少しでも変えられるよう、有益な情報を流し続ける。

それが普通になるように流し続ける。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2010年7月13日 01:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「家でのネットワーク環境が整いました。」です。

次のブログ記事は「ワークライフバランス から ワークライフハーモニー へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。