« 久々の焼肉 | ホーム | 家でのネットワーク環境が整いました。 »

2010年7月12日

禁酒、はじめました。

今日、特に何かを考えていた訳ではないが、

ふと、一人で酒飲んでいる時間について考えた。

最近は、少しの晩酌が日課になっており、

一日2缶がアベレージだった。

以前は、時間を節約する目的で、1缶目は帰りながらのみ、

2缶目は家についてから、ご飯を食べながら飲んでいたが、

これをやるとぜんぜん酔えないので、帰りは我慢して2缶立て続けに飲んでいた。

しかし、それもどうかと考えた。

外にのみにいくよりはかなりリーズナブルだと思って飲んでいたが、

一人で飲むこと自体無駄に思えてきた。

振り返ってみれば、日々無の時間を楽しんでいるだけに過ぎなかった。

その時間がどれだけ貴重なものだったかを知ることになるのは翌日になってからだ。

それを繰り返していると、どうも、平日が無駄な時間に思えてきた。

なんなんだ、自分は、いったい、酒を飲むために仕事をしているのか、

それとも、仕事をするために酒が必要なのか。

少なくとも、酒はいろいろなものの言い訳になるから、

ぱっと飲んでしまって終いにしてしまっているのだろう。

いかにももったいない。

ということで、できるかどうかわからんが、

一人のみを禁止することにした。

例えば、普段2時間をこの飲みに使っていたとしたら、

一週間で10時間だ。

一ヶ月で40時間だ。

まるまるフルタイムで一週間働いているぐらいの時間を確保できる。

この確保した時間を、自分に投資しよう。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2010年7月12日 21:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久々の焼肉」です。

次のブログ記事は「家でのネットワーク環境が整いました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。