« 「わからん象(ぞう)」救出作戦 | ホーム | メモ:フォトショップを学ぶ手段 »

2010年6月 6日

通信費削減大作戦

昨年購入したばかりのネットブックが死に掛けているという理由と、

Docomoのケータイ代が何故かバカ高いという理由と、

意外にEmobileが遅いという理由で、

通信キャリアやプロバイダといった根本的なものまで見直したいと思った。

ケータイもEmobileもどちらも2年縛りという問題はあるが、

この問題点を解決しないことにはどうにもならない。

まず、必須であるのがケータイでネットをしないということ。

ケータイでネットするから料金が高くなる。

電話なんてそうしないのになんでこんなに高いんだ。

ケータイでネットをしないだけで月5,000円浮く。

ということで、7月からケータイでのネットは一切やめる。

ケータイは、電話機能とコンデジとしてしか使わない。


そうなると通勤とかにやっているTwitterやネット、メールであるが、

この全てをモバイル端末に移したい。

iPhoneが欲しいと思っていたが、

ここでそれを買ってしまうと本末転倒なので、

違うモバイル端末を考える。

それで実際どれにするかは、大体見えてきているのだが、

候補としては限りなく携帯に近いものでなければ意味がないということである。


そのモバイル端末に通信費をかけては意味がないので、

結論から言うと、ここは家のパソコンと通信回線を同じにすることを考える。


それで、パソコンにEmobileを挿して持ち歩くのかというと、

それが意外に現実的ではない。

ネットブックはモバイルできるかもしれないが、

電車の中では現実的ではないことを肌で実感している。


だから、家のパソコンと通信回線を同じに出来るモバイル無線ルーターってやつを検討したい。

モバイル無線ルーターであれば、家でも普通にネット出来る。

しかし、Emobileのモバイル無線ルーターであれば、今の速度と変わらない。

ここはWiMAXのモバイル無線ルーターの導入を検討したい。

これであれば、全然速いはず。

ということで、Emobileを強制解約して、WiMAXにする。

WiMAXは2年縛りがないようなので、あとで立ち回りが利きやすそうである。


肝心のパソコンはというと、

お金を掛けられないので、またもやネットブックで我慢。

動画をがんがん編集するわけではないのでいいかもしれない。


ケータイは、iPhoneの4Gが出たときに検討しよう。

出来ればDocomoを解約したくないので、SIMフリーがいいんだけどな。


ということでこれからの動きを明確にする。

6月、Docomoの契約体制を整える。(済)
6月末、Emobileを当月末解約にする。(そんなんできるか知らないが)
7月、Docomoのネットをつかわない。
7月、WiMAX契約。
7月、モバイル端末契約。出来れば分割で。
以降、余裕ができたら、ネットブック購入で。

これで月5000円浮かすで~。

コメント(2)

携帯でついTwitterやSNSなどを巡回していると、最近はサイトで画像が表示されたりFLASHが起動したりでやたらとパケ代を持っていかれますよね。。

メールでTwitterに投稿できるサービスを利用すれば、i-Mode代をかなり節約できるのではないでしょうか。
「これからの動き」までの暫定措置程度ですが・・・

>Barnirunさん

コメントありがとうございます。
パケホーダイにしているので、
いままでは割り切っていたのですが、
後で振り返ってみたらトータルで高いなとおもいまして。


>メールでTwitterに投稿できるサービスを利用すれば、
最近の利用目的が、どちらかというと情報収集になっているので、
アクセスしないと始まらないんですよね。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2010年6月 6日 21:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「わからん象(ぞう)」救出作戦」です。

次のブログ記事は「メモ:フォトショップを学ぶ手段」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。