« 事業仕分けを見て、思ったこと | ホーム | メモ:見たいけど見てない映画 »

2010年5月23日

やりたいことが溢れている

やりたいことがいっぱいある。

あと、何十年生きられるかはしらないが、

到底こなせないぐらいのやりたいことがある気がする。

人生が有限だからこそ、

常に動いていたいと思う。

出来なかった、はOK。だが、

やめとこう、はNGだ。

おそらく人生は、というか人間は、

可能性を持って生きていると幸せなのである。

可能性とは、私は変化だと思う。

つまり、変化こそが幸せ、生きる、だと思う。

最近、テレビで漢字の話題が多いが、

「真」の文字の由来は、生首だと解説される。
(関係ないが、実は私も「真」という文字を背負っている)

つまりは、死はずっと変わらない、つまり不変であることが、

この字の由来となったとのこと。

しかし、我々は生きている。

変化の可能性がある。

人生上のさまざまなイベントを観察するだけでも、

可能性に満ちたイベントは幸せとされ、

可能性が閉ざされたイベントは不幸とされる。

非常に単純な生き物である。

人間は奥底で刺激を求めているから、

こういった理解になったともいえるのかもしれない。

話がものすごーくずれてしまったが、

やりたいことを効率よくやっていくように、

うまく自分の環境を作っていきたいと思う。

これは一番大切な自己管理のように思える。

依存ではなく、自立である。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2010年5月23日 00:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「事業仕分けを見て、思ったこと」です。

次のブログ記事は「メモ:見たいけど見てない映画」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。