« 栃木に行きたい | ホーム | メルマガ発刊します。 »

2010年4月29日

これからの社会ビジョン 注目のキーワード

これから確実に訪れるであろう社会を、

現在すでに存在している注目のキーワードを元に想像する。

○BtoBtoC
見たまんま、BtoCをしている企業に対してBtoBする。
つまり、企業が消費者相手に商売をすることを手伝うこと。
これ、今後、将来的に、世の中の大半を占める気がする。
いや、前提になる?

○BtoBtoB
見たまんま、BtoBをしている企業に対してBtoBする。
BtoBtoCと同様にすでに多くのサービスが展開されているが、
こういうのを考えていると、ネットを通じることによって、
既存のビジネスの下地を作る感じだろうか。

○CGM
Consumer Generated Media。
つまり、消費者自身がサービスを作ってしまうメディアである。
よくある食べログとか、楽天とか、Youtubeとか、小資本でサービスを展開できる。
ニッチな分野では、今後も拡大されていくだろう。

○HTML5
これがあれば、FLASHがいらなくなる。らしい。
リッチなコンテンツを製作することを前提に作られているらしく、プラグインが必要ない。
つまりCPUが弱いモバイル向けに利用価値があるらしい。


以上、モバイルでCGMという形式をとりながら、BtoBtoC or Bのコンテンツが大幅に増えるであろう。

さて、どう動くか。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2010年4月29日 22:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「栃木に行きたい」です。

次のブログ記事は「メルマガ発刊します。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。