« タリーズ会長のツイート | ホーム | 「稼げる 超ソーシャルフィルタリング」堀江貴文著 »

2010年4月27日

朝礼を科学する

今日、関係のあるR社の担当者から朝礼についてのオススメホームページを教えてもらった。

私が会社で朝礼を管理するチームに入っていることを知っていてくれてのことであった。

紹介してもらったホームページというのがこちらであった。

http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/wiki/bliki/?ItsNotJustStandingUp

「こんなの全て当たり前のことで全て実施しているよ」と言える人は、恐らく一日を効率的に過ごされていることだろうと思う。残業知らずだと想像できる。

ここには、一日を効率的に進めるエッセンスが詰まっている。

そして何よりチームでうまくやることを念頭に置いている。

分かりやすいたとえで表すならば、一日のキックオフミーティングと言えるだろう。

朝一に、昨日実施した内容、今日実施する内容、現状抱えている課題をチームで共有できる。

優先順位が間違っていれば指摘することができる。朝一に。

そして、抱え込んでいる課題を速やかに共有できる。朝一に。

そして、速やかに課題に対して対応策が打てるのだ。朝一に。

朝一に意識を統一できるから、その後の作業にブレが少ない。

キックオフミーティングで思い出したが

今、堀江貴文さんの新刊「稼げる超ソーシャルフィルタリング」を読んだところ。

ちょうど、キックオフミーティングの大切さを説いている章がある。

この本は現時点で改善できることは膨大にあることに気づかされるし、すぐ着手できるもので一杯である。

朝礼に限った話ではない。

これを着手することで新たな作業がうまれるような、よく分からない手法ではない。

こうやって日本を少しずつ、まずはビジネスから変えないといけない。

ビジネスが変われば家庭が変わる。

家庭が変われば日本人は変わるはずである。

YES, WE CAN!!

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2010年4月27日 23:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「タリーズ会長のツイート」です。

次のブログ記事は「「稼げる 超ソーシャルフィルタリング」堀江貴文著」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。