« 前提、 | ホーム | 精神的疾患を未然に防ぐための仕組み作りを社会サービスとして実施出来ないか »

2010年3月26日

ビールの苦味

全くどうでもいいネタであるが、毎日ビールを飲んでいると、どのビールがどんなビールなのかを紹介したくなってきた。

もちろん、ビールといっても、毎日飲んでいるのは発泡酒や第三のビールなんだが、それらを含めた分類表を作りたい。

例えば、一番苦味、ビールらしい苦味を感じられるのはどれか、

一番スッキリとしたものはどれか。

アルコール度数を加味した、一番酔えるものはどれか。

まずは、苦味、辛みと、その反対に属するスッキリ、クリアといった軸を分析したい。

まぁ、毎日十数円安いという理由で同じ銘柄ばかり飲むのも持ったいないという話である。

まずはビールを網羅したら酒全般を飲み比べしたい。

そして、知らない人に提案したい。

将来的には専門サイトにしても面白いが、しばらくはブログの中でナレッジを蓄えよう。

あ、色んなランキングを手軽に作れるサイトがあったら面白いかも。

既にあるかも知れないけどニッチなサイトでやっていけるかも知れない。

ちょっと最後に脱線してしまったが、最近苦味が強いビールが好きになってきたから、そう思うのだ。

どうしても、クリアな味では満足出来ない。

とりあえず今日、毎日飲んでいたセブンイレブンオリジナルのザ・ブリューよりも金麦のほうが苦味が強いことがわかった。また、アサヒのストロングオフは、アルコール度数は高いが苦味が低いことが分かった。

自分の動作すべてに注目して、工夫してみれば、どんなことでも楽しみになり、価値になるはず。

これからの満たされているようで廃れた時代の、平和なようで戦争が起きているような価値観の時代の、世の中に提案出来る、生きにくい時代の楽しみ方である。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2010年3月26日 01:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「前提、」です。

次のブログ記事は「精神的疾患を未然に防ぐための仕組み作りを社会サービスとして実施出来ないか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。