« 家庭内事業仕分けその2 | ホーム | ブログ、軌道修正 »

2009年11月27日

チャンスフォーカスという考え方

チャンスに注目した行動の仕方を考えると、ある程度のバッファを自分の中に用意しておく必要がある気がする。

今日のニュースで、トヨタが、アメリカで問題があったアクセルペダルについて、無償で交換するという内容のものがあったが、その全てを品質保証費用から算出するらしい。

最初からその時のために用意しておくのだ。これで今期の業績にあ影響は無いらしい。

トヨタ幹部は、高い勉強代になった、と言う。余裕である。

この例はリスクフォーカスなのでチャンスフォーカスとは違うかも知れないが、いいたいことは一緒だ。

チャンスは、予期できないから、場合によっては場合によってはリスクになりかねない。

リスクに繋がる場合はバッファを用意しておかない場合と、優先順位を定めていないことだ。

チャンスは計画を崩すのだ。

やらなくてはいけないことがチャンスによって破壊される。

チャンスフォーカスと言う考え方は、チャンスがあるということを見込むということだ。

非常に簡単なことだ。

チャンスには決して振り回されない。

再確認しよう。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2009年11月27日 01:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「家庭内事業仕分けその2」です。

次のブログ記事は「ブログ、軌道修正」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。