« 2010年マラソン計画&MMC活動計画 | ホーム | 日本経済新聞 »

2009年11月 3日

大仏マラソン計画

12月6日は大仏マラソン。10キロ種目で出場する。

10キロは何度も走ったことがあるので、

気合を入れて挑戦したい。

初めて10キロに挑戦したのは約2年前。

そのときは55分11秒だった。

実はこれ以降2回ほど大会で走っているのに、

これ以上の記録が出ていない。これは情けない。

今回は本当に計画的に走る。

フルマラソンとはまったく違う競技なので、

ここから1ヶ月は10キロ用の練習を行う。

スピードを高めるため、フルマラソンではキロ8分だったものを、

キロ5分に縮める。

そのために、出来るかわからないけど、

キロ4分目標のハイスピード練習を5キロで数本にかけて行う。

そして、大仏マラソンはアップダウンが激しいらしいので、

近所のアップダウンのあるルートを選んで時間をちじめる練習をする。

今日、そのルートを軽めに走ってみたら34分だったので、これを25分目標に練習をする。

ちょうど万博の外周に差し掛かるルートなので、ついでに1週(5キロ)走ってトータルで50分を目指そう。

本番の目標タイムは、初めて挑戦したときのタイムを上回る50分。

練習のトータル50分目標のルートだと合計10.7キロなので、これがいけたらかなり達成できる確立が高くなる。

一応、当日の詳細は、

00キロ05キロ キロ4.5分 22.5分
05キロ10キロ キロ5.5分 27.5分

という感じで走りたい。

とはいってもこれは自分の中で結構無謀なので、

書いた練習が出来なければ確実に無理だと思う。

それだけ、難しい目標、でもやればできる目標だと思う。

スピード+スタミナの10キロをうまくこなそう!

コメント(2)

またまた、コメントです。

マラソンにはついつい反応してしまいます(^_^)v

>キロ4分目標のハイスピード練習を5キロで数本にかけて行う。
5キロを数本ですか?1キロに分割して練習ですか?
私は1キロ、4分15秒で、インターバル練習を数回するのが
いちばんいい練習だと思います。そして、インターバル練習は
連続してやるのではなく、翌日走るならジョグにしてメリハリ
と休息を取ってください。
初心者(いや失礼)、筋肉のできてない人は、スピード練習を
連続してやると必ずと言っていいほどケガにつながります。

それから、安威川の左岸には、距離7キロ、500m間隔
のランナー向けの標識がありますのでぜひ利用してみてくだ
さい。

では、では。

>土屋さん

コメントありがとうございます!
いつでも、何度でも歓迎ですよ。笑

なるほど、まだ練習の知識が少ないので、
非常にためになります。

特に、スピード練習は経験がないので、
インターバルの指標は参考になります。

でも1キロでいいんですね!
てっきりスピード練習でも5キロほど必要だと思っていました。
試しに、教えていただいた練習方法を試してみます!

例の安威川ですね!

最近は涼しくて(寒くて)走りやすいので、
たくさん練習したいと思います。

まずは、目標月100キロ目指します!

また、是非ご教授よろしくお願いします。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2009年11月 3日 23:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2010年マラソン計画&MMC活動計画」です。

次のブログ記事は「日本経済新聞」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。