« [24blog-009] あたりまえのこと | ホーム | [24blog-011] 同情なんかじゃない »

2009年8月 9日

[24blog-010] 夜中

夜中についての共通テーマとして取り上げたいと思います。

この4時という時間は、一番の人間が心理的に影響の与える時間帯だと思う。

私の中では、4時から朝という感覚だ。

それまでは、夜。ここからが朝だ。

夜更かしをするようになったのは、

小学校高学年頃だっただろうか、

そのころは、意識的に夜まで起きていようというものではなくて、

ただ単に寝れずに夜中になったという感じだったと思う。

だから、ほとんど無意識にオールナイトニッポンとかを聞いていた。

それから意識的におきるようになったのは中学ごろか、

ケータイもないような時代に共通の夜中のテーマとしてあったのは、

やはりラジオだったりした。

社会人になってからまったくオールなどしなくなってから思うのだが、

この夜中の時間帯を楽しめるうちが若いなと感じる。

それは、ただ単に興味本位でおきているというわけではない。

一日の時間が惜しく、どうしてもおきていたいから、寝たらもったいないから、

この時間に起きているのである。

夜更かしは若さの象徴なのだ。

もちろん、逆のパターンもありうる。

寝ないのではなく、寝れない場合だ。

これに関しても悩みを併発している場合が多く、

これもある意味若いからこそだろう。

だから、今、僕はこういった時間をともにしていることは非常に貴重だといえる。

規則正しいのが一番いいのだが、こういった時間帯もたまには大切にしたいと思う。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2009年8月 9日 04:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[24blog-009] あたりまえのこと」です。

次のブログ記事は「[24blog-011] 同情なんかじゃない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。