« ゴルフリベンジ日記1日目 | ホーム | パーフェクトではなく »

2009年4月21日

ITパスポート挑戦日記5日目

自己採点した結果88点だったので間違いないと思う。

意外なところで間違えていたりしたので、抜き出して整理しよう。

●株式会社の最高意思決定機関は?
→株主総会
経営学部出身として恥ずかしい

●BPRとは?
→企業の業務効率や生産性を改善するために、既存の組織やビジネスルールを全面的に見直して再構築すること
勘違いしていたらしい

●要件定義とは?
→新たに構築する業務、システムの仕様、及びシステム化の範囲と機能を明確にし、それらをシステム取得者側の利害関係者間で合意する。
SEで間違ったらあかんやろ

●SWOT分析について外部環境分析の観点は?
→機会・脅威
ケアレスで内部分析の方を答えてしまった。

●システムの運用管理におけるインシデント管理の目的は?
→サービスの中断時間を最小限に抑えて速やかに回復し、サービスの品質を維持する
初めて聞いた用語だったので要注意

●見積にてのフィクションポイント法とは?
→ソフトウェアのもつ機能の数を基に、その規模を見積もる手法
勉強したはずが抜けていた

●時間を横軸にし、タスクを縦軸にとって所要期間に比例した長さで表した工程管理図は何か?
→ガントチャート
勘違いした

●フェールセーフとは?
→故障や操作ミスが発生しても、安全が保てるようにしておく
これもはじめて聞いた用語だったので要注意

●デジタル署名について
→データの盗聴が防止できる
勘違いしていた

それでは、次回秋試験に向けてステップアップや!!

コメント(2)

合格基準は600点。88点では不合格では?

ナ・イ・ショさんコメントありがとうございます。

ええっ?っと思ってチェックしましたら、1000点満点なのですね。
それは失礼しました。88問なので880点の間違いです。

ナ・イ・ショさんは受けられたのでしょうか?

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2009年4月21日 08:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ゴルフリベンジ日記1日目」です。

次のブログ記事は「パーフェクトではなく」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。