« ゴルフリベンジ日記3日目 | ホーム | ゴルフリベンジ日記5日目 »

2009年4月24日

ゴルフリベンジ日記4日目

「54ビジョン」

宮里藍が、自分のゴルフバッグに「ai54」と刺繍がしてあるのは、この54ビジョンから来ているという。

54ビジョンとは、全てのホールをバーディーでホールアウトする数字。

つまりこの54という数字を目指して、その数字を達成するには、どうしたら良いか考えてプレーをするのが54ビジョンなのだ。

ある本を読んで、今の自分は「自分のゴルフ」で満足しているなと気づかされた。

サラリーマンゴルファーだからとか、遊びでのゴルフだからとか、そういう理由でそこそこの数字を目標としてしまう。

シングルでのゴルフなど別の世界と思ってしまう。

そのため、自分が達成できる範囲の目標を段階的に設定しようとしてしまう。

そのため、前回のゴルフを150で周ったとき、次回の目標が135とかという数字で宣言してしまったわけだが、これはいかんということです。

54とまではいかないまでも、全てボギーで90なので、そのぐらいはビジョンとしてみたいものです。

ということで、次回は90ビジョンを掲げながらプレーをします。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2009年4月24日 08:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ゴルフリベンジ日記3日目」です。

次のブログ記事は「ゴルフリベンジ日記5日目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。