« 東京マラソン2009 | ホーム | 会社でアイデアマラソンをすることになった »

2009年3月23日

「人と、会おう」

今日は久々に、hirohiroさんと会ってきた。

以前からブログ上(ブログ以外にもだが)で交流のあるお方だ。

もうかれこれ、3年ぐらいのお付き合いだろうか。

前々から本をテーマに精力的な活動をされていたが、ここ最近は本腰をいれてより活発的に動かれている。

ちょくちょくお話をする機会があって、活動のこととか、仕事のこととか、私生活のこととか、いろんな意見交換をしている。

この前、会社の先輩と飲んだときもそうだったが、人と話すことで、色々な発見がある。

発見という意味で、相手から聞いて得るものだけではない。自分で人に話すことで、自分の潜在的な意見が鮮明になってきたりもする。

そして、次のアクションが生まれる。

人と会うことは、アクションにつながるんだ。

一人で考えると、どうしても、結論を出してしまう。

脳内を巡って、自分の中でのベストな結論を出して終わる。

それを検討している人が自分ひとりだから、結論を出そうと思えば出せてしまう。

そして、気づくとアクションを避けている。正確に言うと、アクションしないで満足している。

そんなことに気づいた瞬間だった。

そのアクションといっても色々あるかもしれないが、結局は人に会うことかもしれない。

そうすると、人と会わないことが次に発生する人と出会うアクションを避けている。かもしれない。

逆に言えば、人と会うことは、次の人に会うことになる。

もちろん、意識的ではない。潜在的なものだろう。

最近は、色々な人に会っているし、会う機会があれば、歓迎して会っていた。それが面白かった。

ただ、自分からその、アクションを起こして、人と対話して、っていうことは少なかったのかもしれない。

結構、自分のなかで、会う人を限定しているかもしれない。

言い方を変えれば、人によって話すことを限定している。

底には、受け入れてもらえないという意識が働いているのかもしれない。

でも、それは違うかも。

昔、ブログでこんなことを書いたかもしれないのだが、

結局は人間って喋ることが大好きなのだと思う。

人と対話しよう。

対話して、何か次の対話のきっかけをお互い得よう。


そのために私はネタを3つ用意しようと思う。

①今の自分の課題点について
②将来の自分の姿について
③人と会う目的について

人と会うことは、当分のブログのステートメントにもしようと思う。

少なくともフェーズ3ではこの「人と、会おう」を打ち出そうと思う。

そう、今の自分には色々な人と会い・話すことが必要だ。

hirohiroさんと別れた後、会話の中で出てきた本を本屋で発見したので思わず購入した。

自分の興味のある、というかタイムリーなものだったので、その日に読みきった。

これもアクションのひとつなのかもしれない。


関係ないが、来週末、法事の関係で実家に帰ることになった。

そこで、空いた時間に旧年の友人1人と会って飯を共にすることにした。

かれこれ、前に2人で飯を食ったのは大学1年の頃になる。それも入学して間もない頃。

ということは、5年は2人で飯を食っていないことになる。

色々な価値観を共通して、一緒に遊んだ仲。

久々に会うのが楽しみだ。

コメント(2)

先日はどうもです。
お、チーム・ダーウィンありましたか。いいっすね。

最近思うのは、話したかもしれませんが、
やっぱり、底力というか力ある人は、
「会っていなくても」何かやってるなあという感じです。
あと、久しぶりに会っても良い意味で変わらない部分と、
そして進化する部分がある印象がありますね。
もちろん、マスカゼさんも。

あの後乗った新幹線で1つのドラマがありました。
こういうのがやっぱ生きているって感じですね(笑)

>hirohiroさん

コメントありがとうございます。
チーム・ダーウィンありましたよ。
なかなか面白い内容で、すぐ読みきってしまいました。
そして、数多くのヒントを得ました。いい本の紹介をありがとうございます。

私も、hirohiroさんから、数多くの刺激をいただいていますが、
そう思っていただいて光栄ですよ。

自分の生き方が、周りにどのように影響を与えるかは、
大きなテーマですが、誰かのモチベーションになることほど、
うれしいことはないですよね。

友人にしても、同僚にしても、家族にしても、
何かの理由になる人でありたいですね。

そういう意味で、人とあって、いろいろなことを話していきたいですね。
残る人生、出来るだけ多くの人と、いい意味でぶつかっていきたいものです。

新幹線でのエピソードまた聞かせてください。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2009年3月23日 00:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東京マラソン2009」です。

次のブログ記事は「会社でアイデアマラソンをすることになった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。