« 仕事の範囲を他人に決められるな | ホーム | [100ESM 1/100] What is your name? »

2009年3月 9日

「勉強」を「遊び」という言葉に変換せよ

英語が出来るある人が言っていた。

私は英語を勉強したことはひとつもない。

そんなもんなんだと思った。

勉強という言葉を当てはめてしまうと、

自分はやっているからエライねん的なのりになってしまう。

つまり、目的が変わってくる。

自分は向上心ありますよ的ななのりのみになってしまう。

本当に頑張っているヤツは、そうじゃない。

人に、あまり、すごいね、って言われない。

それだけ、楽しんでいるやつが多いわけだ。

この、勉強、から、遊び、への脳内変換は容易ではない。

遊びと思った瞬間に価値がなくなったら、それはそれだけの話だったと思うようにする。

結構あるんだと思う。

遊びと思った瞬間、面白さがなくなるっていうのだ。

でも、それはあかんと思う。

面白くなかったらあかん。

本当に勉強しようと思ったら、楽しもうと、面白くないと、だめなんだから。

社会ってそんなもんだ。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2009年3月 9日 00:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「仕事の範囲を他人に決められるな」です。

次のブログ記事は「[100ESM 1/100] What is your name?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。