« 早く帰りやすい環境を作るには | ホーム | どう転んでも「勝ち」にする »

2008年11月12日

隙間時間をアウトプットに利用する

以前、「ブログの鮮度を下げない」という記事で、「ブログは文章の質より鮮度。鮮度こそが質になる」と書かせてもらった。

そのためにいち早く、思いついたことをアウトプットしたいのだが、なに分タイミングがない。

いつもは帰宅後、ゆっくりと時間を掛けて書いていた。

一つ記事を書くにしても、意外に時間はかかる。1時間なんてあっという間だ。

帰ってからの貴重な時間を、趣味と言えどもそれに毎回割くのはもったいない。

3日ほど前のことになるが、就業前の時間を5分ぐらいを利用して、朝一で思いついたこと書いてみた。

すると意外にかける。

効率を考えると、朝思いついたことをメモしておいて、「夜」かくのと「朝」書くのとでは思い出す時間が全然違う。

そう考えると、少しの隙間時間というのは、こういったものをアウトプットする時間に非常に使える時間になる。

というところで、お昼に書いてみた。

コメント(2)

5分10分を大事に使うことが効率につながるんですね!僕も頭では分かっていても実践するのが難しいです。

>しぃさん

5分10分で1からアウトプットなんてできないです。
なので、アウトプットしたいことはあらかじめどこかにためておいています。

アイデアなんていつ思いつくかわからないので、思いついた瞬間が肝心で、そのつどアイデアをためておきます。

僕の場合は、(よくある方法ですが)自分自身にメールを送ります。

ちなみに、5分10分で書けない内容は、自分でも書きたいことがあまりわかっていないときです。なので、以前の僕みたいに書くのに1時間も掛けるのは、ただ「書く」のが目的になっているだけです。

逆に5分10分だからこそ出来ることがあると考えればすごくいいです。

ほんと、実践は難しいですが。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2008年11月12日 12:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「早く帰りやすい環境を作るには」です。

次のブログ記事は「どう転んでも「勝ち」にする」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。