« ビッグイベント、ありがとう | ホーム | ひどい仕事 »

2008年11月 3日

大阪淀川市民マラソン、完走ありがとう

昨日は淀川市民マラソン。初めてのフルマラソン大会に出場してきた。

知っている参加メンバーは、同じミガロマラソンクラブの田村さん、完走して飲もう会のお三方、僕の義理の兄と弟。

初めての42.195キロへの挑戦は、たくさんの仲間たちと一緒だった。


(「完走して飲もう会」と「ミガロマラソンクラブ」のコラボが実現)

みんな一緒といっても走るのは自分自身。

今まで経験してきたのはハーフまで。

それでも限界で、そこから先はまったく想像できなかった。

そこには、今までまったく知らない世界があった。

●アメがこんなにうまかったことはない
マジでうまかった。まだまだ序盤の中、体力が徐々に奪われ、ペースを維持しにくくなったとき、アメが振舞われた。そのアメをひとなめした瞬間にめっちゃ元気が出た。ペースがすぐに回復した。そのほかにも、みかん、バナナ、きゅうりなどが振舞われたが、どれも今までに感じたことないぐらいうまかった。それだけの極限状態。

●ipodが邪魔くさい
音楽を聴くと走りやすいなんて、ハーフまで。そこからは邪魔くさくてしょうがなくなる。僕は途中から、イヤホンをはずして、自然の音を感じていた。

●声援はアメ以上
あれだけうまくてパワーを発揮してくれるアメはもちろんありがたい。でもそれ以上に効果を発揮するのは声援。「ファイト♪」とめっちゃ笑顔でいってくれたスタッフのおねえちゃん、ありがとう。「がんばれー」といってくれた散歩途中のおばあちゃん、ありがとう。「ミガロマラソンクラブ」看板をつくって応援に駆けつけてくれた会社の後輩の清水さん、ありがとう。疲れを忘れさせる力になります。

●やっぱり仲間は大事
走るのは一人ですが、同時に挑戦している人は何千人もいます。今回は、その中に仲間が何人もいました。それが力となり、ゴール地点に早く着きたいという気持ちになりました。

●自分との対話の時間がこれほどとれるときはない
完走して飲もう会の代表の方は、走っている最中に色々なアイデアが浮かぶとして、メモをもって走っているそうです。それだけ、携帯電話やパソコンといった普段の身近にあるものによって、自分と対話する時間が少ないということです。

●ペース配分
最後にマラソンらしいことを書きたいと思いますが、ペース配分は大事です。私は最初が早すぎました。時計を持っていなかったので、わかりませんが、おそらく10キロで最高タイムだったのではないでしょうか。自分のペースというものをもうちょっとわかって走らないとだめです。今回のゴールは10キロでも20キロでもなく、42.195キロなのです。

というように色々な発見がありました。

なんとか、7時間2分39秒でゴール地点にたどり着きました。

9時にスタートしたものが、16時を回っていました。

●次回に向けて
腹筋・背筋・スクワット。ティッシュ。小さいおにぎり。白い帽子。軽い時計。アミノ酸。サポータータイツ。(できれば派手なティーシャツ)


本当に完走できてうれしいです。ありがとう!!

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2008年11月 3日 12:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ビッグイベント、ありがとう」です。

次のブログ記事は「ひどい仕事」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。