« メールは出来るだけ送らない | ホーム | 第1回家族会議 »

2008年11月21日

2年半前に作った人生計画

少し前に、GMOの熊谷さんの本を読んでいたとき、そういえばだいぶ前にこの人に影響されてEXCELで人生計画作ってみたなと思い出した。

2年半前、僕が就活を終えたぐらいの時に書いたものだった。

先ほど、久しぶりに見てみたら、意外に色々なこと考えていて面白かった。

今では考えられなくなったような視点で見た自分の未来像というものは、参考に出来るもの満載だった。

でも、それが意外にぶれてなく、今の自分にも生き続けていることが多くあった。

そして、それを実際に実行している今の自分がいた。

興味深いことに、半分ぐらい、予定通りに進行中だ。

もちろん、EXCELでちょちょいとかいたもの。人生計画といっても詳細につめこんだものではない。

でもこれを元として、今の自分の頭で練り直したいなと思った。

他にも僕は、就活時代に、自分史とか、自分について様々に明文化してきた。

これがかなり今となって使えるものになりそうだ。

これから年末に掛けて、これらの資料を活用したおして、自分のこれからについてゆっくり考えていこかなと思う。

忘れかけていた思いをよみがえらせる人生計画。

これから常に持ち歩いて生かしたい。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2008年11月21日 00:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「メールは出来るだけ送らない」です。

次のブログ記事は「第1回家族会議」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。