« 「+α」に仕事をする | ホーム | オール×カラオケ×四条畷 »

2008年10月 4日

"テキスト"ブログ復活宣言

「読めば熱くなるようなブログを目指します」

と、ブログの説明で書いておきながら写真ばかりで遂に読者に

「テキストはぁ!?(笑)」

と突っ込まれてしまって早4ヶ月。

それ以来、「テキストブログ」から「何でもブログ」に変えて逃げてきた。

それからというもの、ラーメンラーメンのオンパレード。

まあそれはよしとして、そのほかにも大切なものがあるってのを思い出さないといけません。

ちゃんと考えて、ちゃんと文章にして表現することが大切だということを。


僕はこう思います。

伝わる伝わらないというものは色々ありますが、

写真で伝えるということと、

文章で伝えるということは全く違います。

写真は見る人に捉え方をゆだねます。

カメラマンがいっくら伝えたいものがあったとしても、そう捉えなければ何もなりません。さらに捉えようとしなければなんにも伝わりません。

でも文章はどうでしょうか。

書く人の伝えたい気持ちをそのまま届けることが出来ます。それを読んでからの捉え方というのは、写真と同じで読んだ人次第ですが、こういう風な思いがあるというこちらのスタンスを伝えやすいのは文章です。

僕は就職活動中(特に初期)は、写真をほとんど取り上げることなく、文章だけ書いていましたが、それはすごい効果でした。

写真を載せることで逃げることが出来ないのです。

全ては自分の文章でした伝えることが出来ないため、一文一文を頑張って書いていました。

すると、まあ面白く書かないと自分もつまらないし、結論が見えないとつまらないし、それら全ては読者の為にもなっていて、どんどん文章が深まっていったように思います。

今はかなり写真に逃げているので、そろそろテキストブログを復活させたいと思います。

これから写真がなくなるというわけではないと思いますが、じゃんじゃん文章を書いていければと思います。

テキストブログ「マスカゼパッション」

コメント(2)

テキスト復活おめでとうございます!
私の一言自体が、このブログのあり方を変えてしまったのでは!?と心配になっていたので、良かったです^^
これからも期待しています♪

>マツカゼ殿

コメント不具合で遅れました。。

復活ありがとうございます!
ごらんの通り、ガンガンテキスト復活しております!

これからもパッションタイムをよろしくお願いします。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2008年10月 4日 19:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「+α」に仕事をする」です。

次のブログ記事は「オール×カラオケ×四条畷」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。