« [写真] CB400をレンタルバイクして舞鶴にいってきました | ホーム | 風邪にご注意 »

2008年10月18日

3ヶ月という期間

今日は会社で全体会議だった。

3ヶ月の一度の大きな会議。

入社して経験するのは5回目ほどになる。

毎回、色々な発見をさせられる会議で、全社員が自分の仕事に対して客観的になる機会だ。

3ヶ月に1回となると1年に4回。

このぐらいの感覚がちょうど良くて、中期で物事を見るうえでは意味深い間隔だと思う。

全体会議をこのぐらいの間隔でやっているのは、もちろんうちだけではなく、就活の時に知ったが、どこの会社もこのぐらいの感覚でこういった全社で会議している。

業界や、規模はあまり関係はない。

となると、これは個人でも、こういった間隔で現状確認と目標設定をしたほうがいいはず。

よく、年明けに今年は何しようかなということを考えるけど、1ヵ月後ぐらいには忘れていることが多い。

3ヶ月単位ぐらいでの落とし込みは、どんな場合でも必要かもしれない。

10年以上の超長期、1年の長期、3ヶ月の中期、1ヶ月単位・週単位の短期。それからの日々の落とし込み。

身近に考えてみたいと思います。


関係ないが、会社から結婚祝い金をもらった。

久しぶりに一緒に良い飯でも食べようかなと思う。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2008年10月18日 17:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[写真] CB400をレンタルバイクして舞鶴にいってきました」です。

次のブログ記事は「風邪にご注意」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。