« ビール6ℓ&魚沼産コシヒカリ2kg | ホーム | 自宅サーバ再構築~その6 »

2008年8月10日

なにわ淀川花火大会2008×大雨!!

西中島に引越してきて、何よりも楽しみなのがこの「淀川花火大会」だ。

以前、東三国に住んでいた頃も、近かったので楽しみだったんだが、去年は会社の土曜出勤日と重なったか何かで見ていなかった。

そして今年である。

ついにそのときがきたのである。

その日は、午後から用事があったので江坂あたりにいっていた。

そしてまだ時間があったので、自転車で梅田まで行ってみた。

ルートは国道176。

十三から十三大橋、梅田へ抜ける道。

しかしこれがもうすでにだだ混みだ!!

時間は17時で、花火打ち上げまでにまだまだあるのに、自転車を押していかなくてはいけないほど、歩道が人であふれていた。

こりゃすごい人出だな。

LOFTで買い物をして、そろそろ暗くもなってきたのでいったん家に帰ることにした。

と、そのとき。

遠くに稲光がしっかりと見えた。

方向は東。

家に近づくまでどんどん強まってきた。

そして「ポツン」と雨が降り出した。

急いで自宅非難して様子を伺った。

雨模様はどんどん激しくなってくる。

窓に打ち付ける雨、そして、悲鳴とともに人が会場の川原から逃げ出してくる。

こりゃやばいかな。

会場から出ていく、人の数が増えてくると、「もしや中止?」とも思うほど。

そうなると翌日に順延という微妙な事態になる。

急いでHPを見たが、さすがに更新されてない様子。

ただ「雨天決行」とでかでかと書いてあったので、いまさら中止はありえんだろ、と思って着々と準備を進めた。

とりあえず、傘は死守。

そして、缶ビール。

そのうち雷とは違う音が聞こえてきた。

「ボン、ボン」

力強い音だった。

きた!ついに始まった。

花火大会は10分ほど早い19時40分ごろにスタートした。

急いで土手にあがる。

やってるやってる!!

そして、会場には思ったより人が少ない!!

傘を持っていない人は、移動できず、近所の民家まで雨宿りで逃げていたようなのだ。

これは、ピンチはチャンスや!!

一番まん前までいってやるわい!!

雨はまだやむ気配はない。

どんどん進むことができる。

途中、大きな橋の下を通るのだが、そこだけは人があふれかえっている。

雨宿りできるからだ。この光景はおかしな光景だ。

そして人を掻き分け進んでいく。

さすがに近づいてくると人が混んできた。

しばらく立ち止まって花火を見ていると、あれ、僕の愛用品のカメラがおかしい。

スイッチを入れても全然動かなかった。

やられた!!

雨にぬれたのか、完璧に動かない!

こりゃ、肉眼にやきつけたるわい!!

そんな思いで、もっと近づいていった。

目の前に到着。

この先には有料席となるためいくことはできない。

でもここなら完璧。

そんな絶好の場所だ。

そして、スターマイン。

こりゃやられた。

大パノラマで、地元の数千の花火でちんたらやっているのばかり見ていた僕にとっては衝撃な迫力だった。

大規模な花火でも、普通に見ていたらそんな風には感じないんだろうけど、今回は目の前。

光だけではなく、あの音。そして、振動。これらが打ち付けてくる。

最高だった。

ふとカメラを起動させると、なんと動いた。

タイミング悪い、でもよかった。思わず撮ったスターマイン直後の空(笑)

せっかく目の前まで来たので、有料の出島のようなものを見学してきた。

こりゃすごい。あとでHPで見たら席代18000円した。

さあ、次は気持ちを切り替えて出店だー!!

量重視の広島焼きを300円でゲット!!

さすが大阪、土手焼きの出店もありました。

最近はこんなのも出現。トルコのなんちゃらっていう有名な料理です。

気づくと雨も完全にやみ、祭り気分を味わうことができた。

帰りに涼んでから、もう一回出店を攻めてみた。

「オムそば100円!」

買い!!

値下げに食いつくマスカゼ。

出店の焼きそばが好きで、ついつい購入。

しまいには、お土産にもうひとつ別のお店で購入。

これは家で食べたらあまりうまくない一品だが、最高の夏の夜になった。

来年も、また楽しみだ。

今度は普通に場所取りしてみてやろうと思う。

コメント(2)

花火大会いいね~(^^♪
今年はまだどこも見に行ってないよ。。。
結局最後の常滑の花火大会のみになりそう(>_<)
来年は見に行くぞ~☆

ともやん

久しぶり~!!
常滑の花火懐かしいわ~

よく花火のかけらが振ってくるほど真ん前にいったものやわ^^
今年は今週末に地元に帰るから、焼き祭りとはあわなそうで残念。

23日は楽しんできて~!

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2008年8月10日 21:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ビール6ℓ&魚沼産コシヒカリ2kg」です。

次のブログ記事は「自宅サーバ再構築~その6」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。