« 自宅サーバ再構築 | ホーム | 自宅サーバ再構築~その3 »

2008年7月27日

自宅サーバ再構築~その2

あのエントリーを書いてから、再構築の作業に入った。

出来れば、現在のブログを停止することなく再構築したい。

その方法として考えたのが、違うマシンをサーバにすることだ。

現在手持ちのPCは2つ。

1つはサーバーにしているIBM NetVista M42 Slim 6290-41J。

そしてメインで使用しているIBM NetVista M42 Slim 6290-31J。

つまり、このメインで使用している31Jをサーバにして、41Jと並行稼動させてから移行させようというものである。

メインのPCは常にフルバックアップをしてあるので、重要なデータがないか確認してすぐリカバリ作業に入った。

久しぶりにこのPCのリカバリをする。

最近、起動がかなり遅くなってきただけに、リカバリ後の起動の早さは壮観だ。

早速SP2に更新して、サーバモジュールのインストールに入った。

そこでXAMPP。

以前構築したときは、Apache,PHP,Perlはもちろんアクセス解析やデータベース、FTPなどのソフトを一つずつ手動で入れなければいけなかった。

今回はそれらのソフトウェアが一通り揃って、一括インストールしてくれる。

インストールはめちゃ簡単だ。

これは思ったよりサーバ構築の敷居が低くなっているなと感じた。

昨日は詳細の設定までいけなかったが、これから最新のMovableTypeを入れてデータを移行して完全に復活させようと思う。

今後のためにも、構成を見直しながらゆっくりやっていこう。


【スケジュール】

8月3日までに並行稼動を実現させる。

8月10日までに本番稼動を実現させる。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2008年7月27日 13:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自宅サーバ再構築」です。

次のブログ記事は「自宅サーバ再構築~その3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。