« 自宅サーバ再構築~その2 | ホーム | 自宅サーバ再構築~その4 »

2008年7月31日

自宅サーバ再構築~その3

MySQLの設定が完了した。

PerlにDBD-mysqlの設定も施し、これでMovableTypeでMySQLが利用できるようになった。

ついに念願のWAMP(Windows、Apache HTTP Server、MySQL、Perl・PHP・Python)環境が完成したというわけだ。

ただ、待てよ。

現在利用しているのはLiteSQLというデータベース。

MovableTypeをインストールすると同時に利用可能となるデータベースだ。
(というかPHPにSQLiteがバンドルされている)

SQLiteのなんといってもの特徴が高速性だ。

うわさによると、MySQLの2倍も早いという。

しかもSQLiteは、ただのファイルをデータベースのように操作できるようにしただけのようなものなので、手軽さも特徴。

バックアップや移行は、そのファイルをコピーすればいいだけという。

これでは、MySQLにする意義がまったくなくなってしまった。

MySQLの環境は、どうやら公開することはなさそうだ。

さて、そうなると話は早い。

移行作業が楽だからだ。

さあ、あとはコピペ。

それで、移行作業が完了する見込みだ。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2008年7月31日 00:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自宅サーバ再構築~その2」です。

次のブログ記事は「自宅サーバ再構築~その4」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。