« 新曲を仕入れた | ホーム | 新潮文庫の100冊 2008 »

2008年7月 3日

プチ哲学

最近、軽く読書の習慣が復活している。

一時期全然読めてなかったが、読みやすい新書を中心に復活している。

ただ読みやすいといっても、かなり読みやすく、この前読んだ本は150ページで終了した。

そして、今日読み終えた本も150ページほどだ。

しかもこの本は、ほとんどが絵なので、ほんと軽く読めた。

この本というのhが「プチ哲学」という本で、どこかの雑貨屋で見つけたものだ。

哲学、といっても硬くなく、ふと感じる不思議なこと、というか、こういう見方もあんねんで、というのを気づかせてくれる本でした。

そこで、一つ、久しぶりに感心させられる感覚に襲われました。

そんな見方、最近全然してないなぁというものです。

せっかくなので、皆さんにもその感覚を味わってもらいたいと思います。

では、以下を見てください。

   : U
 :U┌┐
:U┌┤│
┌┤││
└┴┴┘
A B C

「:U」はそれぞれコーヒーカップだと思ってください。

「コーヒーカップ君」と名づけます。「:」はコーヒーカップ君の目です。

僕たちは、ABCのコーヒーカップに何が入っているか分かります。

Aはコーヒーが。
Bはミルクが。
Cはコーヒーが入っています。
(紙に書いてみると分かりやすいと思います)

でも、もちろんコーヒーカップ君にとっては、自分に何が入っているか分かりません。

そこで、彼らにヒントを与えてあげました。

「皆さん、君たちには、コーヒーかミルクのどちらかが入っていますよ~」

それでもコーヒーカップ君は、自分に何が入っているか分かりません。

「それでは、ほかのコーヒーカップ君たちをみてみましょう」

さらにヒントを与えました。

もちろん、Aはほかのが見えません。BはAしか見えません。CはAもBも見れます。

さらにヒントです。

「すべてコーヒー、すべてミルクということはありませんよー」

しかし、まだまだコーヒーカップ君たちは自分に入っているものが何か分からないようです。

コーヒーカップ君たちにインタビューしてみましょう。

A「他のだれもみれないし、全然わからないよ」

B「A君のしかみれないし、それでは情報が少なすぎるよ」

C「A君はコーヒーで、B君がミルク。これでは自分はどちらでもありえるから分からないよ」

ちょっとまだまだ情報がたりなかったみたいです。

あれ?

情報が足りないとおもったら、しばらくたってから、一つのコーヒーカップ君が答えが分かったようです。。。

さて、皆さん。いかがでしたか?

だれが、答えがわかったと思いますか?

一番情報を持っているのはA君?いやいやそんなわけありません。

そしたらB君?でも分かりませんでしたよね。

それならC君?これでも情報はたりませんでした。


でも答えが分かったのはB君でした。一番情報量が多かったのです。

もちろん、最初は分かりませんでした。

A君の中身しかしらないんですから。

でもしばらくたってあることが分かりました。

情報が増えたのです。

というか、情報がない、というのが一つの情報だったのです。

つまり、答えがみんな分からないというのが一つの情報です。

C君も分からないのです。

ということは、A君とB君が同じなわけないのです。

これに気づいたあなたは、まだまだ頭が柔らかいです。

僕はすっかり固まってしまっていました。

これはただのコーヒーカップ君たちのはなしでしたが、こういうことって必ず身近で起こってるんだなって思うんです。

客観視できていない証拠なのです。

一度冷静になって、色々な視点で考えてみる必要があるのです。

答えをネットで探すのではなく、考えてみるのです。

これこそが、普段の仕事の効率化にもつながり、趣味の充実にもつながると思うんです。

なので、僕は、少しずつゆとりを持って、考えるという習慣を、取り戻していきたいと思った。そんな本でした。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2008年7月 3日 23:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新曲を仕入れた」です。

次のブログ記事は「新潮文庫の100冊 2008」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。