« 懐メロ向上委員会結成 | ホーム | [写真] 野犬カメラマン現る »

2008年6月22日

野犬に…

今夜21時50分。

ジョギングをしようと淀川沿いに行った。

格好は動きやすいジョギング用のハーフパンツにTシャツ。

靴はジョギング用の靴。

久しぶりの練習で、まあ今回は肩慣らしかなと思ってゆっくりと走っていた。

最初は雨が小ぶりだった。

しとしとと降る雨。全然走る上では支障のないほど。

他にも走る人が見える。

ちょっと走ってすぐ歩く俺。

まだまだ走り続けるその人。

いやー久しぶりだとやっぱり走れんなぁと思った。

そんなことを思いながら西中島南方から十三へ近づいた。

左手には梅田の大夜景が見える。

目の前が十三大橋というところで折り返し、再び西中島へ向けて折り返す。

あたりは真っ暗。さっき走っていた人の影はもうなかった。

折り返してまもなく、雨が強まってきた。

メガネを何度も拭く。何度も拭く。

手に持っていたiPodがびしょぬれになってきたので、ポケットに入れる。

さらに雨は強まる。

それとあわせたように犬のほえる音が聞こえる。

一匹。二匹。いや、もっとか。

なんやねん。と思いながら、もう一度メガネを拭いてあたりをよく見る。

なにやら白い犬が見える。よく見えないが、白い犬以外にも何匹か見える。

「野犬だ!」

ほえる音が次第に大きくなってきた。

同じ方向ではない。違う方向からもだ。

犬の「非常事態警報」が発令されたんじゃないかと思うぐらいあたりがざわめきだした。

「やばい!」

さっきの犬が猛ダッシュしてくるのが見えた。

もちろん、一匹ではない。5匹はいたのではないだろうか。

僕はどうしようかまよった。

このまま戦うか、それとも逃げるか。

「逃げる!」

あの犬の勢いみたら即決だった。

ただ問題は逃げれる場所があるかどうかだった。

淀川沿いに道には土手へ上がれる階段が数十メートル置きに設けられてある。

それがあるかどうかが問題だった。

「あった!」

ちょうど、その階段はすぐそこにあった。

僕は今までにない猛ダッシュを掛けた。

走りやすい服かもしれないが、大雨で道はグチャグチャ。

夜なので全然見えなかった。

でも後ろからはあの犬たちがすごい勢いで走ってくる。

階段を一段抜かしで駆け上がる。

一瞬だった。

なんとか土手に上がった。土手にあがっても付いてきてたらバトル開始だ。

そう覚悟して後ろを振り向いた。

あの犬たちは階段の下でうろうろしてそれ以上はこなかった。

振り返ってよく見てみると、把握していたその犬たちのほかに、何匹もこちらをみていた。

どれを歩いて帰りながら思った。

「これが自然やな」

まさに、大自然と直面した瞬間だった。、こんな都会の真ん中で、人間以外に怖いものがあるとは。

帰る途中、ある看板を発見した。

「野犬に注意!」

そう看板に書いてあった。

「はよいえや!!」

そう思ったのと同時に、もっとこの看板ふやさなあかんで、と思った。

野犬がどれだけ怖いかを彼女に聞いていたことがあった。

それを聞いていたからかしらないが、あの時、とっさの判断が出来てよかったと思う。

一歩間違えば、僕はもうここにはいない。

なので、これを見ている皆さん。

野犬には注意してください。

淀川を夜中に走るときは土手の上にしたほうがいいです。

土手を下りたら終わりです。

コメント(4)

マス風君、私のブログにも投稿ありがとう。うれしかったです。
そうなんですよ。淀川の下流西側には野犬の群れがいてます。結構な数です。
あそこは本当に危ないですよ。
昼間はあまり出てこないですが、夜はやつらまさに野獣です。
ちなみに、怖いのは犬だけではありません。危険な人たちも夜はあの地区に出没されますので、そちらも十分気をつけてください。

マス風くん、私のブログにも投稿ありがとう。うれしかったです。

そうなんですよ。あの地区には野犬の群れがいてます。結構凶暴です。昼間はあまり怖くないのですが、夜は野獣です。
でも、あの地区は夜は怖い人たちも登場してくるので、そちらも十分注意してください。

大丈夫!
僕は小学生の時、野犬+飼い犬の計3匹に追われたことあるから^^
飼い犬が途中からテンションあがってもて、俺も混ぜろ的な感じで追われました。
途中でキレて、振り返って逆に「ごるぁ!」って追いかけたらあいつらすぐ逃げました。特に飼い犬のほうがすぐに。
よえ~っ♪

おしぼり男さん

いやぁ、身に染みて味わいました。
かなり怖いですね。
昼間はあんなにのどかなのに、あの差は読めませんでした。
よく夜中に宴会とかやってる人もいるみたいなのですが、そんなことも出来ないですね。

今後、ランニングルートには気をつけていきます。

松風君!

「+飼い犬」に笑いました。
参加してるやん!

いやしかし、野犬、恐るべしでしたよ。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2008年6月22日 22:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「懐メロ向上委員会結成」です。

次のブログ記事は「[写真] 野犬カメラマン現る」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。