« 24時以降はPCの電源を切ることに決めました | ホーム | 運良く乗れたN700系 »

2008年3月27日

「マズローの法則」再考

人間の欲求5段階説。

人間の欲求は、この順番で徐々に高度になってくる。

①生理的欲求(食欲・睡眠・性欲)
②安全性欲求(住居・衣服・貯金)
③社会的欲求(友情・協同・人間関係)
④自我の欲求(他人からの尊敬・評価される・昇進)
⑤自己実現欲求(潜在的能力を最大限発揮して思うがままに動かす)

①が満たされたら②の欲求が、②が満たされたら③の欲求が、強まる。

この説に初めてであったのは大学の頃。

起業に関する講義で出てきた。

最近は、低レベルな欲求は満たされやすくなり、徐々に高度な欲求に達する人が増えているという。

よく、満足してしまうと成長が止まってしまうとというけど、それはおそらくこのどこかの段階で満足することなんだろう。

でも、現状に満足しないっていう気持ちはものすごくエネルギーがいる。

だから、逆に言うと満足してしまったほうが楽。

エネルギーを使うには何かがいる。

それはおそらく、モチベーションだろう。

でも、モチベーションを保つのにも何かがいる。

それはは、何かの動機だろう。(「モチベーション=動機付け」なので)

では、動機を付けるのはどうしたらいいか。

動機を辞書で調べるとこう出てきた。

「原因」・「きっかけ」・「目的」

今の現状に、これらを見つけていなければ、おのずと欲求も起きなくなるわけだ。

一日のうち、少しはゆとりをもって、それらを考える機会を作らないとダメだ。

これは誰もがそうだと思う。

ある企業は、本来の仕事以外に2割の時間を割くという。(割かせるといった表現が正しいのかも)

それは2つの目的があって、1つはその2割から新しいビジネスが生まれるから。もう1つは、違うことをすることによって本来の仕事を客観的に見つめられるから。

10ある時間のうち10を今にあててはダメ。

だから、過去を考察し、未来のビジョンを考え、今どう行動したらいいか考える、このブログのようなアウトプットする機会は、やはり定期的にやらなければいけない。

特に、最近は行動記録と化していたので、就活時代のときのように、考えるブログを目指したい。

よし、決めた。

2008年度のマスカゼパッションは、「考えさせられるブログ」にする。

ブログの記事を読んで、少しでも、客観視した時間を持ってもらえたらいい。

常に、何かに問題意識を持ちながら。自ら、挑戦しながら。それを、フィードバックする。

コメント(2)

考えるブログいいですね。

こちらも動きが変わりそうです。
フィードバック一杯しますか。

ふんばっていきませふ。

常に状況は変化していきますね~
ふんばっていきましょう。

変化の春。一年前を思い出します。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2008年3月27日 23:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「24時以降はPCの電源を切ることに決めました」です。

次のブログ記事は「運良く乗れたN700系」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。