« 花粉症デビュー | ホーム | デザイン変更 Design version 2.0 »

2008年3月20日

2008年3月20日春分の日~振り返る日にしよう

日付が変わって今日は春分の日。

祝日法では「自然をたたえ、生物をいつくしむ」ことを趣旨としているらしい。

それよりもお彼岸というイメージの方が強いかもしれない。

って、そんなことは実はどうでもいい。


久々の週の真ん中の休日。

ハッピーマンデーか何かで、最近は祝日が月曜日になってしまっているから、この春分の日と秋分の日ぐらいが本来の日になっているんですよね。なので、木曜日が休みなんていうのは、通常ありえない。

この休日に、バイクの教習にいつもどおり出かけてもいいかとおもったけど、この日は久々に何も予定を入れないようにしようと思った。

雨の日にゆっくり部屋を掃除しながら、久しぶりにブログを更新しまくったりしたいなって思った。

そして、今まで放置してきたようなことを、自分の中で消化するためにも、ゆっくりと時間を使いたい。


思い返せば、一年前は青春18きっぷで放浪の旅をしていた。
(詳細はマス風の就職日記→リンク

2007年3月19日に新大阪を出発して、その日に仙台。
2日目は仙台から函館。
3日目は函館から新潟。
4日目は新潟から東京を経由して長野。
5日目は長野から金沢を経由して新大阪。
結果、東日本一周することが出来たんだけど、その間に色々考えることができた。

いや、ぼーっとすることがほとんどだったと思うけど、それがまた良かった。

よく言えば「無の境地」。

そりゃ、始発から終電まで電車に乗りっぱなしなんだからある意味そういうのが必要だったと思う。

そういう意味で「瞑想」に近い。


今回はここまでは行かなくても、余裕というものを持ちたい。

おそらく、4月から怒涛のごとく月日が過ぎ去ることが予想される。

たぶん、ずっとそうなんだろうと思う。

それがストップしないうちが幸せなんだと思う。

ただ、そんな日々の一時だけは余裕を持ちたい。

そんな日にする。


さて、明日の予定を確認しよう。
以外にやることは多そう。

・クリーニング屋に服を取りにいく&頼みに行く
・買い物に行く
・掃除、洗濯をする。いらないものを捨てまくる。
・ブログを更新する
・ブログのデザインを見直す
・コーヒーを淹れて無の時間を楽しむ

買い物リストを準備しよう。

・お茶のティーパック
・卵
・牛乳

よし、これで大満足!

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2008年3月20日 01:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「花粉症デビュー」です。

次のブログ記事は「デザイン変更 Design version 2.0」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。