« [写真] さつまりこ | ホーム | [予想] M-1グランプリ2007(2007年12月23日開催) »

2007年12月 9日

[写真] どうとんぼり神座 + 金龍ラーメン + らー麺 藤平

先週末、今週末はラーメン三昧だった。ラーメン3店ご紹介。

まず、先週の日曜に行ったのが「どうとんぼり神座(かむくら)」。

ミナミに行ったらかなりの確立で食べてしまうのがこいつです。

マスカゼの旧ブログでもしょっちゅう紹介したラーメンなので、味や雰囲気などの詳細は以下リンクをご覧ください。

2006年08月28日掲載:
マス風写真紀行in大阪(1)~どうとんぼり神座(かむくら)~
2007年01月26日掲載:
マス風写真紀行in大阪(6)~どうとんぼり神座(かむくら)(2)~


そして今週の金曜日。

この日は久々にちょっと早めに会社を出れたので、会社の先輩とラーメンに行きました。

「金龍ラーメン」です。(金龍は「きんりゅう」と読むらしいです)

道頓堀周辺に多店舗点在しているのですが、何しろその周辺にいってしまうといつも、上で紹介した「どうとんぼり神座(かむくら)」のほうに行ってしまうので、今回が初でした。

なんと、ご飯とキムチが食べ放題。ただ、このキムチは本格的過ぎてちょっとしか食べれませんでした。


これが僕で、


この方が会社の先輩Mさんです。
いつも打ちっぱなしとかも一緒に行かせてもらってます。


そとから見た感じはこんなん。たぶん、大阪人以外は若干入りにくいと思われる。

飲んだ後とかにはかなりベストなラーメンという感じでした。和風っぽいとんこつが懐かしい感じでした。


この日の御堂筋の様子。銀杏並木がきれいです。だいぶ散ってきました。


大丸心斎橋店では、こんなイルミネーションが。もうこんな季節なんですね~。


と、その翌日。日付が回っているので昨日になりますが、この日は打ちっぱなしに行った後、ラーメンに行ってきました。

この「打ちっぱなし」→「ラーメン」というコースは、僕と先輩との定番になりつつあります。w

今回は「らー麺 藤平」です。(藤平は「とうべい」と読みます)


これが僕が頼んだ野菜ラーメン。


これが先輩が頼んだネギ藤平です。九条ネギです。

スープはとんこつですが、めっちゃ「ちゃんぽん」っぽかったです。

僕のは野菜のやつなのでなおさらちゃんぽんでした。ちゃんぽん好きなので調度いいです。

逆に、長崎(の新地中華街)で食べたちゃんぽんよりうまかったかも。(こんなこと書いたら怒られるw)

新しいラーメンに出会ったなぁという感覚でした。

次回はどこにいくか。乞うご期待!!

【今回紹介したラーメン屋のリンク】
・どうとんぼり神座
http://www.kamukura.co.jp/
・金龍ラーメン(グルメウォーカー記事)
http://www.walkerplus.com/kansai/gourmet/contents/kan_ra130.html
・らー麺 藤平
http://www.tobei.com/

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2007年12月 9日 01:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[写真] さつまりこ」です。

次のブログ記事は「[予想] M-1グランプリ2007(2007年12月23日開催)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。