« Movable Type 4 アップグレード | ホーム | NNNドキュメント「ふたりの桃源郷」 »

2007年11月25日

Movable Type 4 アップグレード その2

さきほど、色々変更した結果、カテゴリ数が0になる現象は回避できた。

しかし、その回避できた過程がなんとも奇妙、いったい何が原因なのだろうか。

【現象回避までの過程】
①カテゴリ内の記事数表示のタグを<$MTArchiveCount$>から<$MTCategoryCount$>への変更
これに関してはMT4のバグなのか、記述にミスがあったのか分からないが、以上の表記に直すことで現象を回避できた。カテゴリ(0)になる直接の原因はここにあった。

②テンプレートを直接編集せず、一回エディタに書き込んでからコピペした
直接変更したら、なぜか文字化けのようなページになってしまう。カテゴリ(0)になる以外の問題である。これは一回エディタで変更し、変更後の内容をコピペにて編集スペースに移したことにより現象を回避できた。

文字コードの問題なのか、ブラウザがOpera(IEで試していないのでなんともいえない)だからなのかわからないが、よく分からない問題があるものである。

しばらくこれでアップデートは完全終了したし、しばらく様子見しようと思う。

さてと、まずは完了後のものをバックアップしよう。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2007年11月25日 22:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Movable Type 4 アップグレード」です。

次のブログ記事は「NNNドキュメント「ふたりの桃源郷」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。