« インターンシップウェブにマスカゼ載ってます | ホーム | 初遅刻を受けて生活習慣を考える »

2007年11月 2日

(遅)2007年度上半期が終わって、そして下半期へ

※この記事は10月初旬にUPしようとして、なかなか出来ずにそのままにしていた記事です。
 下書き状態でしたので、今の時点に合うよう若干書き直して投稿です。

早いもので、2007年度ももう半分が終わりました。
ということで、このブログが本格稼動し始めた4月1日から6ヶ月が過ぎることになります。

学生時代の時ほど、頻繁な更新はできませんでしたが、なんとかブログでのアウトプットする習慣を忘れずにいられてよかったなと思います。
ほんとペースは落ちているので、仕事・私生活とのバランスを考えてよい頻度で更新していきたいもです。

そんなことはいいとして、
ここらへんで、今年度上半期の振り返りを自分なりにしたいなと思います。

■上半期の評価と反省
まずはここを見てください。
2007年度の目標と標語
http://www.mskz-passion.com/archives/2007/04/26210620.php

これはタイトル通り、2007年度の目標を現したものです。

ちなみに目標はこう書いてありました。
「良い習慣を見つけ、それを身に付ける」

半年が過ぎた今、この目標はどの程度達成できているのか、課題はないのか考えたいと思います。

・現状分析
→よい習慣を身に着けても継続しない場合が多々あり、特に生活習慣面では早起きを始めとして4月5月6月よりも浸透度が悪い。

・問題
→そもそも何でそうなったのかというと、帰宅時間が徐々に遅くなっていったという理由が考えられる。


■下半期の目標と計画
よい習慣に優先順位を儲け、持続可能で豊かな生活習慣にする

何でもかんでも欲張るといい習慣をしようとしているのにすべてが中途半端になるような気がする。そしてやることだけやることが人生ではないので、毎日喜びのある豊かな生活にする。以下詳細。

・優先順位のつけ方
→具体的には「早起き」などは「朝飯」が可能になるための必要条件だったりしてあらゆる事柄に影響していきます。こういう派生元になるような習慣を高い順位にします。

・行動科学に基づき、自分をコントロールする。
→続かないのには理由があって、ただ単に「気合」とか「根気」とか精神論だけでは解決できない問題があると思う。自分を正しく管理するために、というか無駄な管理はしないように、そういったものに基づきたいと思う。

とりあえず、いまのところ以上。

具体的な話は徐々に出していきたいと思う。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2007年11月 2日 00:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「インターンシップウェブにマスカゼ載ってます」です。

次のブログ記事は「初遅刻を受けて生活習慣を考える」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。