« THE MASSKAZE HABITS CHECK SHEET | ホーム | Movable Type 4 アップグレード »

2007年11月19日

[告知] 社内報『MIGZINE(みぐじん)』WEB公開☆☆☆

会社の社内報担当者に命じられて早4ヶ月。

4ヶ月前のそのときは、4月から6月までの3ヶ月の研修期間が終わり、OJTに入る段階だった。

そこで、新人としての大きな仕事が始まる瞬間が訪れた。

社内報担当者。

毎年(去年から始まった企画だが)、新入社員プロジェクトという新人が主導的に出来る仕事を任せてもらえる。

そこで、私は社内報担当に任命されたのだ。同じく任命された東京配属の同期と二人でこの任務に当たることになった。

会社にとっては社内報は2年目になり、新たな段階へ入る時期だった。――社内報のバージョンアップだ。

そして目標に掲げたのが「社外に出す!(つまり社外に持っていけるような社内誌にする)」ということだった。

――4ヶ月の経過は早かった。

通常の仕事をやりつつ(人並みに出来ているかはわからないが)の編集作業は、大変だった。

でもやっぱり納得いくものを作りたかった。

社内報を作るのはもちろん初めてだけど、私としてはインターンの時に企業の広報誌みたいなのを後輩が作っていてその雰囲気(編集工程とか)は知っている。また、そのインターンで営業ツールとして紙媒体は作った経験がある。そしてブログのデザインをいじりまくっているから、どんなのが読みやすいかとか、色のバランスとかをよく考えた経験がある。

そんな私に最高の機会が訪れたわけだし、それらをすべて出し切りたかった。

一緒にやってる東京の同期とも息があって、ミーティングを重ねまくって2人三脚でがんばることが出来た。マジでこの同期と話していると熱くなる。つらいときでも「楽しくやろう」といえる仲。よきパートナーを持った。
もちろん2人だけで出来ているわけじゃなくて、先代(つまり一つ先輩の社内報担当者)の2人にアドバイスをもらって新生社内報は完成した。

社内報の名前も今までの「ミガロ報」から「MIGZINE(みぐじん)」に変わった。

ちなみにMIGZINEとは、MIGARO(株式会社ミガロ)+MAGAZINE(マガジン)+JIN(人)の略。
(結構懲りました。笑)

そして時は経過。次は何を特集しようか、どんな風に取材しようか、まとめようか、なんて色々検討しているうちに時間は過ぎた。

そしてその時がきた。

社内報のWEB公開!

ついに社内報が社外に出たのだ。マジでうれしい瞬間だった。

是非、一回見てほしい。

↓会社の社内報ページです。
http://www.migaro.co.jp/contents/company/newspaper/index.html

しかし、私はこれを目標達成とは思わないし、思ってはいけない。

「社外に出す」という形式的な目標だけでは、最終的な利益の段階まで落とし込めていない。

これをどのようにしてその段階まで持っていくのかが、今後の社内報に掛かっている。

もちろん、システム開発の業務も優先して考えないといけないわけで、そんな中でいかに今後育てていくか、難局はいっぱいだ。

一日は24時間しかないし、一週間は7日しかない。

そして1日5時間は寝ないとかえって効率が落ちる。

もちろん休日はリフレッシュに当てたい。

平日でも朝起きてからの1時間、昼の1時間、夕方の1時間、帰ってからの2時間は、準備やリフレッシュを含めてほかの事にあてる必要がある。

仕事に当てられる最大有効時間は1日14時間。一週間で70時間しかないのだ。

その時間をいかに配分するかが、今後のカギになりそうです。ブログも更新する時間もちゃんと確保しないといけないわけです。

ここ最近はブログの更新が遅く、一部にはご心配をおかけしてしまったようですが、マスカゼは元気に活動中です。

近況報告もかねて、社内報『MIGZINE(みぐじん)』WEB化のお知らせでした。

コメント(4)

ふと社外報用の「続きはWebで」のところの「みぐじん」を検索してみるとあなたのところにたどり着きました。
本文を読ませていただき、大変心があつくなりました!これからも大変だとは思いますが、お互い差さえあってすばらしい「モノ」を作りましょう!
               あなたのよきパートナーM

コメントもらえるとは大変嬉しい!!
これからも一緒に頑張っていきましょう☆
さらに将来は、MIGZINEを超えて他の仕事でもタッグを組んでいきましょう!!

今アクセス解析を行なったら出てきましたよ
いつもアリガトね

KO1さんコメントありがとうございます!!
アクセス解析で見つかっちゃいましたね(笑)

コチラこそ、いつもわがままに応えていただきありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします!

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2007年11月19日 01:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「THE MASSKAZE HABITS CHECK SHEET」です。

次のブログ記事は「Movable Type 4 アップグレード」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。