« やりたいこと・やるべきことを整理する | ホーム | [写真] ゴルフの打ちっぱなし! »

2007年10月 3日

第3次ネットワーク構成を考える

以前、「第2次ネットワーク構成を考える」という記事を書いたことがありますが、あの後WEBサーバーの調子が悪くなり、強制的に新しいマシンを買うことになりました。
(結局調子悪くて引退したマシンはいまはサブ機として活用してます)

そして結果的に当時描いていた新しいサーバーマシンが手に入りました。

当時一番懸念していた事項が解決されたわけで、もう次期ネットワーク構成なんて考えなくていいのですが、一度現在の欠点を明らかにして、次につなげたいと思います。

まずは今回も現状の構成から。

【インターネット】

【モデム(ルータ内臓)】

【無線ルータ(ブリッジ設定)】
|||有線LAN
||└【メインマシン(IBM NetVista M42 Slim 6290-31J)】
||無線LAN
|└【サブマシン(NEC LavieN LN500/4D)】
|有線LAN
【サーバ用マシン(IBM NetVista M42 Slim 6290-41J)】
|||IEEE1394接続
||└【外付けHDD】
||USB接続
|└【プリンター】
|USB接続
【オーディオアンプ】─アナログ─【ビデオ】─アナログ─【TV】
|アナログ
└【スピーカー】
(関係ないアナログ部分も入ってますが、ただの確認のためですので予めご理解を。)

テーマ:「使いこなせるだけの必要かつ十分な構成と安定さをリーズナブルに実現する」
(前回テーマと同様です)

■見えてきた課題と対策(☆は重要度)
○バックアップ体制<☆☆☆>
そういえば、この問題を前から放置していた気がする。
今は一応外付けHDDがあるので、そこにメインマシンやサーバーにある失ってはかなり困る情報のバックアップは取っているのですが、外付けHDDにしかない音楽データや写真データはバックアップするところがありません。
理想は4ドライブぐらいあるRAIDを搭載したやつがいい。さらに出来ればLAN接続してそのままファイルサーバに出来るやつがいい(NASってやつですね)。1TBぐらいの容量がほしい。
こうなると10万ぐらいしそうですね。でもこれ導入できればかなり安心です。

○TV出力対応<☆☆☆>
おっとこれも忘れていました。
サーバーで映画を再生して、映像はTVに写すというのを結構やっていたのですが、これが現在のマシンになってから不可能になっています。
以前(現在のサブマシン)は、RC接続(黄赤白の黄だけ)できたんですが、今はこの端子がないんです。
これは1万ぐらいで実現できるので一番手軽なのかも。重要度も高いしなぁ。

○ラジオを聞けるように!<☆☆>
こういうのを搭載してみようか検討中。
corega CG-3SGTR

○新サブマシン~パート1<☆☆>
今使っているサブマシン(調子悪くてサーバー引退したマシンです)が、今大活躍しています。無線も使えるし、手軽なのが大きいです。やっぱりノートはいいですね。
ただ、やっぱり調子悪いことがあります。この前なんて、ブログかいてて急に電源が落ちました。
早く新しいノートが欲しいです。
これは10万以上の出費が予想されますね。きつい!笑

○新サブマシン~パート2<☆☆>
新しいノートに変える代わりに、emobileを導入する。
この手を忘れてたんですが、これなら野外で使えますし、もちろん室内でも使えます。
ケータイ感覚で楽かもね。どのノートよりも軽いしねぇ。
初期投資は2万台。月費用は5千円以上しますが、ADSLとかをセットにすると既存のADSLがやすくなるので、トータルで月額3000円UPぐらいでこの環境が手に入りそうです。
かなり魅力的!!

○メインマシンのディスプレイ<☆>
これはある意味どうでも良くなってきましたが、メインのディスプレイがXGAでちょっと手狭です。そこでSXGAのやつがほしいんですが、使えないこともないので重要度は低いです。
この予想出費は3万ぐらいでしょうね。

○Linax転用<☆>
おまけに。
前ちょっと書いていたサーバーLinax化です。これも今のところ使えないわけではないので保留でしょうかね。今のサーバーが音楽再生にも使っているだけにLinaxにしてしまうとそれが出来るか微妙ですし、重要度低です。
たしかLinaxってフリーでしたよね!?
となると予想出費0円!?まあ今は保留です。


以上、なんやかんや出てきました。
緊急事項はないので、ゆっくりやっていきたいと思います。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2007年10月 3日 02:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やりたいこと・やるべきことを整理する」です。

次のブログ記事は「[写真] ゴルフの打ちっぱなし!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。