« [写真] CDをたくさん発掘 | ホーム | 今日の満員電車はヒドイ!の巻 »

2007年8月19日

タスクが一杯で把握しきれなくなりそうなときの対応策。

さて、こんなときどうするか。

もうやることが一杯で、頭が一杯になってしまう。

うまく出来るか!?ここは慎重にやらなければ。

やることが少ないうちはいいんだけど、
色々出てくると、そんなことを考えているだけで頭が一杯になってしまう。

そして把握しきれなくなる感覚に襲われる。

人間はそんな「見えない」部分を認識すると、すごく「不安」になるらしい。
不安の要素というのを聞いたことがあるが、それは「心が今に無い状態」だという。
つまり、過去を気にしてばかりだったり、未来のことで頭が一杯になってしまうという状態だ。
「心ここにあらず」。これだと人間は「心焉に在らざれば視れども見えず」状態になるだけでなく、不安になる。

こういった休日も、その不安でオチオチ休んでられなくなる最悪な状態となる。

そんなこと、休日なんだから忘れてしまえばいい!!
確かにそうかも知れない。一時はその必要もあると思う。

というか忘れて解決するぐらいの問題だったら、それで解決できるので簡単だ。
問題はそれでは解決できないから生じている。

つまり、このことを考えないと平日にしわ寄せが大きく生じるわけだ。

そうなると人生の7分の5は苦しくなるわけで、幸せな人生とは言いがたくなる。

ただ、もちろん休日にはしっかりとリフレッシュする必要がある。
でもそれは平日のことを考えないほうがいいというわけではない。
考えなくてはいけないことがあるなら、考えないといけないと思う。
ただ、それが休日をつぶすほど悪循環になってはいけない。

考えて不安になるということは、考えること自体が問題ではなく、その考え方に問題があるだけだ。

もちろん、仕事に人生の100%を注いだところで、幸せとは言いがたい。
その辺、自分の考え方でバランスの理想を追求するしかない。

まずは、考えなくてはいけないことを書き出してみる。
そしてそれを解決しなければいけない問題を書きだす。
さらにそれを解決させるにはどのようにすればよいか書き出す。

タスクが一杯で、どうしても休日に平日のことを色々考えなくてはいけないとき、「心ここにある」行動をするためには、平日のことを休日にするのではなく、平日に行動しやすくするために休日に準備するのだ。そして、それで自分は全力だということを素直に認めることだ。自信がなくなるのが一番良くない。しんどくなるのが一番つまらん。


ということを考えながら、自分の頭の中を整理していこう。と、思う日曜の午後。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2007年8月19日 17:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[写真] CDをたくさん発掘」です。

次のブログ記事は「今日の満員電車はヒドイ!の巻」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。