« LEPIP!名古屋へ遠征 | ホーム | 新潮文庫の100冊 2007 »

2007年7月 1日

LEPIP!絵本作り

lepip1.jpg

昨日のエントリー「LEPIP!名古屋へ遠征」でお伝えしていた通り、昨日は名古屋へ行ってきました。

当日は企画者の一人であるhirohiroさんのところに泊めてもらったので、大阪には本日帰ってきました。あっという間の2日間。

名古屋で何をしたかというと、とある生涯学習センターの一室を1日借り切ってこのような企画に参加していました。

「白い本から何が創れるか」(上の写真でばればれw ちなみに完成形です)

「白い本」というのは、何を書いてない白紙の本だと思ってください。よく「自分の本」とかいう題名で白紙の文庫サイズの本が売っていますが、その大きいバージョンだと考えてください。

それを、みんなで、1から、1日で、作るわけです。

ですのでまず、どんな本にするのかを最初に考えないといけません。
そこでブレストです。どんなものを創りたいかはもちろん、どんな思いで創りたいか、どんなことを伝えたいか、というようなことです。
僕は絵本について深く考えたことが無かったので、みんなの話はすごく新鮮に思えました。人に出会うというのは、その人の価値観とも同時に出会っているんだなとつくづく思った。これをきっかけにまた新たなことに興味を持てそう。
そして一緒に何かをつくるということ。かなり貴重。この「体験」は忘れてはならぬな。笑
収穫ありです。

lepip2.jpg
落書きコミュニケーション

lepip3.jpg
各々が書いた絵が繋がっていく瞬間。ちなみに繋がっているのは「川」であり、「人の考え」でもあります

lepip4-1.jpglepip4-2.jpg
さらに繋がる。そして一周。

lepip5.jpg
タイトルブレスト

lepip6.jpg
lepip7.jpg
完成。外側は昼、内側は夜です。

みなさんお疲れ様です。そしてサンクスです。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2007年7月 1日 21:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「LEPIP!名古屋へ遠征」です。

次のブログ記事は「新潮文庫の100冊 2007」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。