« 東京一日目 | ホーム | 東京三日目 »

2007年5月14日

東京二日目

こんばんは。マスカゼです。

毎日書けるかどうかわかりませんが、出来る限り書いていってます。本日二日目です。

研修なので、勉強は真面目に受けております。内容はあんま詳しく書きませんが、業務で使用するサーバーのことを学んでおります。規模としては中小規模の基幹業務向けのものです。


自宅サーバーをやっている者にとっての宿命なんだろうと思いますが、知れば知るほどそのサーバーが欲しくなります。

安定性、高速性、セキュリティ、付属機能、挙げたら切りがありません。一家に一台欲しいです。

ただ一番小さい規模の最安のものでも200万はするらしいので、当たり前のように却下です。笑

でもこうやって考えることによって、PCとの比較を実感として学べたのが収穫です。

いまメインで使用しているPen4 2.53GのPCが3万なんですから、逆にそれだけやすい価格でいろいろなことができるPCにも感謝できます。

個人ではこのPCという環境で、いかに機能を整えて、安全に安定に運用するかが重要になるわけです。これは自宅サーバーをやっている者にとっての一つの醍醐味かも知れませんね。

さて、そんなところで、このタイミングで新たにサーバー構成プランを考えたいところです。とはいっても、このことについてはこの前考えたばかりなので(確か「第二次ネットワーク構成案」という題名で書いていたとおもいます。携帯からなのでリンク出来ませんが興味あったら探してみてください)、今回は別の構想を練ります。ズバリ、それはデータベースの導入です。

いまこのブログもデータベースを使って運用しておりますが、正直よくわからないまま導入しています。

さらに正直いうと、最初はMySQLを導入しようとしたんですが失敗したので違うデータベースにしたんですよね。

そこでそのリベンジをしたいなとおもいます。その際、このブログのデータをどうやって移管するのかといった課題もありますがやりたいですね。

今日はこんなところで失礼。おやすみなさい。

ちなみに今日も初体験してきました。

もんじゃ、うまかったぁ~。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2007年5月14日 23:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東京一日目」です。

次のブログ記事は「東京三日目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。