« 良い習慣→毎日朝飯 | ホーム | 「ありがとう」は、言える時に言っておけ »

2007年4月15日

ついに祖父母孝行出来ずに

無念。

自分が就職してこれから色々孝行が出来ると思っていたら、ここ数日の間に相次いで祖父母が亡くなってしまった。

就活、ほとんどの会社の面接で言っていた話の中にこの祖父母の姿があったのに。そんなことを語ってからまだ一年しかたっていないのに、だ。

もちろん今いる会社の面接でも「祖母のために便利な道具を作り続けた祖父のようなものづくりがしたい」ということを話してきた。

まあそれだけ仲が良すぎただけに、逝くときも仲良く逝ってしまったんだろう。

2007年度、待ち望んでいた年だがしょっぱなから激動過ぎる。

人生の転機かどうか分からないが、間違いなく僕の中には深いメッセージが刻み込まれている。

このメッセージはいつまでも僕の中にあるだろう。そして僕の原点のひとつになるだろう。

そして僕にこれから出来ることをひとつひとつやっていくしかないだろう。

うん。そうするしかない。

コメント(4)

仲良く一緒にか・・・・・
祖父母孝行できなくても、親孝行があります。
そして、そこまで想ってくれる孫を持ててなんて幸せなおじいちゃん、
おばーちゃんだったんでしょうか。
人の死で学ぶものは大きくありますよね。
私も昨年、叔父に続き、祖母をも亡くし、
火葬場にて『死のあっけなさ』を感じました。

>あさみさん

コメントありがとうございます。
初コメントうれしいです。

「死のあっけなさ」というのはやはり感じましたね。
そして、それに伴った時間の冷たさというか、そういうのも感じました。
時間は何をしててもむなしく過ぎていくんだなーって、思いました。

そして逆に「自分が生きていること」も学べるわけで、その何をしていても過ぎていく時間を、何に使うかについて深く考えるようになりました。

そして僕のその答えは、とにかく目の前のことを精一杯笑顔で楽しんで丹精こめて頑張ろう、ということになりました。

諸行無常の世の中で、色々な人と交流して、常に今を楽しんでいきたいな、って思いましたよ。

そうですね。親孝行は出来るように、今から考えていきたいと思います。

初コメントには、相当の勇気がいりました(笑)
そして、前に進みましたw


時間の冷たさ・・私も感じました。
色々な人に出会って自分がさまざまな知識を得られたり、成長には確かにつながりますよね♩♪♫♬しかし、私は、おばあちゃんが死んでしまってから、もう出会うと別れが悲しくなってしまうから悲しい。もうイヤだって思いましたよo゚(p´□'q)゚o
弱いのか、どうかはおいといて。でも、こうしてマスカゼさんに近づいていますo(*^▽^*)o~♪ 大きく成長したいと思う気持ちの方が大きかったからだなって思います。24時間しかないから平等だって言いますが、私には効率的な時間の使い方より、自制心があればいいななんて思います(笑)

>あさみさん

その勇気に感謝です(笑)

僕も効率的な時間の使い方を重視するより、自分の気持ちを大事にしたいなと思いますよ。無駄なことでも自分がしたいと思ったら、一生懸命していくつもりです。はやりそういうのを大事にしたいですよね。
確かに自制心があれば大丈夫かも知れませんね。人に迷惑だけはかけないように、っていいますからね。

出会いは確実に別れを伴いますが、人と出会うことは素晴らしいですよね。
一期一会です。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2007年4月15日 20:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「良い習慣→毎日朝飯」です。

次のブログ記事は「「ありがとう」は、言える時に言っておけ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。