« 良い習慣→メモ魔 | ホーム | GW »

2007年4月26日

2007年度の目標と標語

いまさらですが今年度の目標を示したいと思います。
ここに書いてある内容は3月末に決めたものに加えて、入社後に感じたエッセンスを取り入れて作り上げました。とはいってもこの内容は仕事だけのことではなく生活全体として考えていっています。

それではまず、目標からです。

■目標
「良い習慣を見つけ、それを身に付ける」

全体の目標としてはこれに尽きます。
最初から大きいことは出来ませんし、大きいことは小さいことの積み重ねで出来るでしょう。
まずは良い習慣(ベース)を身に付けてあとからいい意味で楽になりたいものです。
そのために良い習慣は必ずメモをし、最初は意識的に取り組むようにします。

■標語
「覇気」
「心ここにあれ」
「自分より、周り」

こまかい標語としてはこの3つをあげておきます。(これらは紙に書いて会社の名札に同封してたりします)
意味としては「覇気」はその名の通りで、覇気を持て、ということです。2006年の4月12日に居酒屋に居合わせた変なおっちゃん(関連リンク:マス風の就職日記記事)に指摘されてから気をつけていることです。これも僕はマナーとして考えています。つまり、人と会うのだから覇気を持ってないと失礼という考えです。もちろん自分が持つようにしても相手にどう見られるかはわかりませんが、持とうと思うことが大事だなと思っています。
次の「心ここにあれ」は、心ここにあらず状態になるな、ということです。不安とかはその状態から生まれるらしく(心が過去や未来、違うことを考えていると不安に陥るそうです)それでは「今」を全力で生きることができません。過去や未来を考えるなというのではなく、過去は変えられるわけではないので「見本」として使い、未来は今から決められるわけがないのでいまはその「準備」の時間として当てます。いつも「現在」視点の考えが、精神的にも有効ですし、建設的でもあるのです。
「自分より、周り」は、自分のことより他人がうまくいくことを考えよというものですが、これも実は不安に陥らないためのものです。周りがうまくいけば自分にもプラスになります。そういう意味でこの考え方はWIN-WINなのですが、そんなことは理想論ではなく、単純に回りを見れるようになりましょう、ということにも通じると思いす。

とりあえず当分はこんな気持ちでいきます。

もうすぐゴールデンウイークですが、5月病にならないように今から気をつけましょう。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2007年4月26日 21:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「良い習慣→メモ魔」です。

次のブログ記事は「GW」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。