« マス風写真紀行in長崎(4)~亀山社中~ | ホーム | 新マス風ブログ計画書 »

2007年3月13日

「失敗したことをいつまでも思い返すあなたに」マス風

あーミスった。

迷惑かけちゃったな。

やべー失敗だ。


そんなことがあってから何時間もたってるというのに、何日もたっているというのに、何週間もたっているというのに、そのことをとても後悔してしまうことがある。


あの時あーすれば。

事前にあーいう準備をすれば。

実は向こうにも原因があったんだよ。


でも、事態は一向に進展せずに最後にはどうしても自分を責めてしまう。
そして、消極的になる。


もう目立つことはやめよう。って。


こうやって今まで生きてきたんだよね。

辛かったよね。

でもさ、こうやって考えてみようよ。

失敗した相手の気持ちになるんだ。

相手からすれば自分を後悔の坩堝に落としたいなんて気持ちはないはずだよ。

むしろその逆で、成長してほしいんだよ。

思ったより気にしてないし、暖かく見守っているんだよ。

だからさ、ぐじゅぐじゅ後悔なんてしてたら相手に失礼だと思わないとだめだよ。

俺のせいで後悔してるらしいけど、悪いことしちゃったな。なんて気持ちにさせ方が罪だよ。そんなことをしたら犯罪者だよ。


だからさ、無駄な後悔は結局相手のためにならないって思って違うことを考えようよ。

相手に暗い顔を見せるより、明るい顔を見せてるだけで相手にとってプラスになるよ。

もしかして、そうやって調子に乗ってるって思われたくない、って思った?

調子にのって何が悪いよ。

世の中調子に乗ってるやつが引っ張って行ってるんだよ。

じゃんじゃん調子に乗っていけよ。

何から何まで相手に合わせる必要なんてないんだよ。

たまには自分標準で世の中を見てみなよ。

世の中に自分が生きているんじゃなくて、自分は世の中で生きていると思うんだ。

そう思うだけで考え方が変わってくる。

全員が主人公になれるんだ。

そんなことが不可能と思ったら負けだよ。

時に物語りは織田信長を主人公で描かれ、時に武田信玄、時に山本勘助で描かれる。

見てごらんすべてが主人公にとっての主人公による世の中だと思える。

さあ、今から変わろうよ。

俺はお前には中途半端にはなってほしくないんだ。

発散したかったらしたらいい。一日中泣いて後悔すればいい。

ただ、俺はそれを無駄に引きずってほしくないんだ。

相手のためにも。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2007年3月13日 09:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マス風写真紀行in長崎(4)~亀山社中~」です。

次のブログ記事は「新マス風ブログ計画書」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。