« 卒業へ&明日から九州 | ホーム | 長崎+佐賀+福岡 二日目 »

2007年3月 4日

長崎+佐賀+福岡 一日目

3月1日から3日間、九州北部へ旅行に行ってきました。
まずは一日目の感想をつづりたいと思います。

長崎空港に降り立った後にすぐに佐賀呼子へ。呼子はいか活き造りで有名で、透き通った生きたままきられたいかをそのまま食べましたが、こりこりして最高にうまかった。他のいかは食べれなくなりました。
その後、伊万里経由で長崎ハウステンボスへ。春のような気候にちょーどチューリップが満開で景色がいい感じでした。いろいろな施設を回りましたが、愛知万博に参加していた三菱パビリオンの「もしも月がなかったら」をここで形を変えて見ることができました。おととし愛知万博へ行った際には見ることが出来なかったのでちょうどよい機会でした。
意外なことに中国語やハングルを耳にすることがおおかった感じがします。円安も影響してるんでしょうが、翻訳がいたるところにあったので普通に来る人が多いのでしょうね。ハウステンボスのシメは花火です。
そのあと佐世保へ佐世保バーガーで夕飯です。22時以降だったので、かなり探しましたが小さなハンバーガーショップを見つけて入りました。肉汁ジューシーでうまかった。ついでに佐世保港で米軍基地を間近で見てきました。

一日目はこんな感じです。
飛行機に乗るのは12年ぶりでしたのでこんなに早いものかと思いました。約1時間で長崎です。まさに文明の利器です。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2007年3月 4日 23:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「卒業へ&明日から九州」です。

次のブログ記事は「長崎+佐賀+福岡 二日目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。