« 提供者が娘にはその提供物を規制する不思議な現象 | ホーム | サウンドカード設置+Video005 »

2007年2月26日

マスカゼサーバ、サーバ専用化へ

マス風の就職日記を見ていただくと分かるんですが、先日新しいPCを購入しました。

そこで、サーバ兼普通のPCとして使っていたLAVIE N LN500/4をサーバ専用にすることが出来ました。

ただサーバ専用といってもいろいろな機能を持たせることにしました。

1.マスカゼパッションのWEBサーバ(これが基本)
2.プリントサーバ(プリンターを設置済み)
3.ファイルサーバ(外付けHDDを設置済み)
4.音楽再生サーバ(USBアンプを経由してスピーカを設置済み)

これでプリンターや外付けHDD,スピーカーを部屋の隅に設置することが出来ました。

しかも新しいPCからマスカゼサーバを遠隔操作できるようにしたので、マスカゼサーバは部屋の壁の隅に封印しています。ノートの蓋を閉じっぱなしなので、かなり省エネと思われます。

音楽を聴きたいときは新しいPCからマスカゼサーバへアクセスして音源を鳴らします。

古いPCも、宝の持ち腐れという言葉のようにまさに「宝」に変身しますね。

今回は、家庭内でネットワークを組むことでPCの可能性が広がることを実感しました。

ただ、セキュリティには最新の注意を払わないとね。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2007年2月26日 03:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「提供者が娘にはその提供物を規制する不思議な現象」です。

次のブログ記事は「サウンドカード設置+Video005」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。