« パソコン購入!!!!!! | ホーム | 新パソコン導入までの経緯 »

2007年2月23日

ネットワーク構成計画書

いままで「NEC LavieN LN500/4(以下、織田さん。今命名)」という4年前のノートパソコンをメイン機として使っていましたが、かなりの低スペックであったため動画や音声などの編集や再生といったマルチメディア系でかなり無理が出てきておりました。

そこで先日「NetVista M42 Slim(以下、豊臣さん。これも今命名)」をオークションにて購入しましたが、それを活用して新しいネットワーク構成にしたいと思います。

まず、いままで使っていた「織田さん」をサーバ専用機にしたいと思います。

「織田さん」の役割は以下の通りです。
マスカゼパッションのWEBサーバ
プリントサーバ(プリンターの近くにおくので)
ファイルサーバ(120Gの外付けHDD付きなので)
音楽再生サーバ(USBアンプにスピーカーをつけるので)

こんな感じでいままでバックグラウンドで必要だった機能をすべて「織田さん」に移行します。織田さんの役割はかなり多岐に渡りますね。

「豊臣さん」の役割は以下の通り。
WEB観覧やメールなど
ポッドキャスト収録などのマルチメディア編集作業
文章作成...などなど普通のPCとしての作業です。

これでオークションで落とした一世代古いPCといえどもだいぶ楽に使えそうです。


構成図を書いてみました。

【インターネット】

【モデム(ルータ内臓)】

【無線ルータ(ブリッジ設定)】
||(有線LAN)
|└【豊臣さん】
|(有線LAN)
【織田さん】
||(USB接続)
|└【プリンター】
|(USB接続)
【オーディオアンプ】

【スピーカー】

せっかく無線ルータがあるのに無線を結局使わなくなってしまいました。今は無線機能をOFFにしてただのハブにしています。

ちなみに織田さんは豊臣さんから専用ソフトで遠隔操作できるようにしてあります。これで今後は基本的に豊臣さんのみを触ればよくなりました。うん快適!

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2007年2月23日 18:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パソコン購入!!!!!!」です。

次のブログ記事は「新パソコン導入までの経緯」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。