« マス風写真紀行in大阪(8)~天丼 かえん(B級グルメ)~ | ホーム | 卒業へ&明日から九州 »

2007年2月28日

自宅サーバでのMovable Typeアップグレード

今回Movable Typeのバージョン3.34日本語版が公開されたということで、バージョンアップしてみました。

僕はずっと導入時の3.31のままバージョンアップせずにいたのですが、今回はちょうどよく3.34の公開時期に発見したのでいいタイミングでした。

しかし、初めてのバージョンアップ。
デザインを作りこんだだけにそれが消えてしまわないか心配だったのですが、何とかシステムのみをバージョンアップすることに成功しました。

問題は「自宅サーバ」ということです。
ネット上で公開されているほかの場合とは勝手が違うわけですね。

ただバックアップという観点だけは非常に簡単でした。
なんていったって、バックアップしたい情報がオフラインで手に入るんですからね。

しかし問題はすぐに発生しました。
ファイルを新しいものに取り替えたところ「505サーバエラー」が発生したのです。

あせりました。

一応全部のファイルをバックアップしたので、環境を元に戻して考えました。

原因は非常に初歩的でした。
Perlへのパスが間違っていたのです。
Perlを入れるときにほかのサーバーと同じ環境にしておくべきでした。

これでなんとか3.34にすることが出来ました。

とは言っても表示は3.31のままなので早く変えないといけないですね。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2007年2月28日 05:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マス風写真紀行in大阪(8)~天丼 かえん(B級グルメ)~」です。

次のブログ記事は「卒業へ&明日から九州」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。