« 「評価」マス風 | ホーム | 「頑張る」マス風 »

2007年1月18日

「ローカルルール」マス風

俺らさ、みんな昔に経験したんだよ。
あの時はまだ、友達と遊ぶのに家電へ電話してたんだよ。
まずさ、あの頃は友達としゃべる前には家族の人としゃべらなくっちゃいけなかったんだ。
その前にさ、誰が出るかわからないだろ。だからどんな構えでいけばいいのかもわからなかったんだ。
でも俺らはさ、ちゃんと対応してきたぜ?子供なりにさ、丁寧な言葉使っちゃってさ、なんとか乗り越えてきたもんだぜ?
夜になると電話かけちゃいけねーっていって親に怒られたもんだしな。そうやって何とかうまくやってきた。

ただな、今を良く考えてみてくれよ。
相手がよければ基本的にさ、いつでもオッケーじゃんよ。
相手が出るに決まってるんだしさ、そんなの丁寧な言葉なんていらないじゃん。
しかもさ、基本的に人間ってよく似たやつが集まるだろ?だからさ、そういったルールも偏ってくるわけだよ。言葉なんて自分たちだけで通じるような言葉でいいしさ、まあ時間も自分たちの生活習慣で決まってくる。
そうなるとどうなるか。残念だがな、昔を忘れちゃうんだよ。自然になれちまうんだよ。
気づけばそんなローカルルールを社会にまで持ち込んでくる。それがローカルルールだとは知らずだよ。

だからさ、今気づいたほうがいいんじゃねーかって思うんだよ。
今はわがままかもしんねー。今は人の気持ちなんかわかんねーかもしんねー。
でもさ、今気づけはこれからはいいんだぜ?そーじゃねーか?

だってさ、醜いじゃんよ。そういうのって。
なんかすげー動物的な気がするんだよ。本能だけで動いててさ。わがままだよ。だって全然人の気持ちとか考えて無いじゃん。まあ自分では考えてるっていうかもしんねー。でも実際にはそうじゃないんだ。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2007年1月18日 06:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「評価」マス風」です。

次のブログ記事は「「頑張る」マス風」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。