« 「変化」マス風 | ホーム | 実家に帰ると懐かしいと思わせる名古屋圏のテレビCM »

2007年1月13日

「2ch.net」と「wikipedia.org」

「2ch.net」ドメイン差し押さえ?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/12/news046.html

こんな記事でついに2ch閉鎖かという情報まで出てますが、もし閉鎖されたら情報源の一つを失うということでちょっと困ります。
確かに一部のかなりの弊害があるようですが、2chはすさまじいほどのナレッジが詰まってますよね。Wikipediaが表のだとすると2chは裏かも知れませんが、その情報量は強ち負けいるとは言い切れないでしょう。むしろ公には出でいない情報や個人的な偏見までもが載せられているため、いろいろと参考になるわけですね。ブログでも出来ますが、それが参照・比較しやすい形になっているのでその点はすばらしいですね。
管理人も、これをむやみに商業的にはしたくない、って感じな考え方みたいなんで今でも昔のままに保たれているんでしょうね。

ちなみに「表の」Wikipediaですが、これはいけませんね。寝る前に見たらとまりません。
情報のしりとりのようにリンクをめぐり、情報を得ることに対しての快楽への道へ突き進むことになります。
こちらは暫定的に完成された情報が入ってくるので「2chを見る行為が欠けた情報を自分の中で推測しながら埋める作業」とするならば「Wikipediaを見る行為は知った情報をより濃密なものにするために次の段階を探す作業」ことになりそうです。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2007年1月13日 17:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「変化」マス風」です。

次のブログ記事は「実家に帰ると懐かしいと思わせる名古屋圏のテレビCM」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。