« mixi「新潮文庫の100冊」コミュ1000人達成 | ホーム | 「自立」マス風 »

2007年1月12日

「国道247号」マス風

人には誰でも親しみのある道がある。
僕の場合は、国道247号、国道171号、国道1号が親しみを持つ道である。

中でも国道247号は、僕の実家の目の前を走っている。
国道とは言ったものの、走行車線は片側1車線。もちろん片側2車線の区間もあるが、1車線が大半の道である。
整備はきちんとされている。しかし、夜中には一時間一台も通らないんじゃないかって時もある。

それでも国道247号は、今日もその地域の重要な役割を担っている。
中学時代はよくこの道を下って釣りに出かけたものである。この道が無かったら、あの恵まれた海へは行くことが出来なかったであろう。その証拠に海水浴シーズンや、潮干狩りシーズンになると家の前が渋滞する。たまには地域を越えた重要な役割もしている。

僕は狭い道も好きだ。京都の先斗町の道はかなり狭いがめちゃくちゃいい味出してる。もちろん、名も無いような道もすきだ。小学校のころに通学路からはずれた住宅の裏道も好きだ。鈴鹿や京都北部の峠の道も好きだ。

道。自分の道。その道は、高速と呼ばれる道かもしれない、バイパスと呼ばれる道かもしれない、もしかしたら、名も無い道かもしれない。

自分の道がどんなひどいものであろうと、自分の道ならば大切にするべきだ。
役立っているないと感じても、どこかで人の役になっているはずだ。
堂々と振舞え。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2007年1月12日 00:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「mixi「新潮文庫の100冊」コミュ1000人達成」です。

次のブログ記事は「「自立」マス風」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。