« 風邪気味 | ホーム | カテゴリーを決める »

2006年11月25日

サーバ安定化を目指して

先日のサーバダウンをきっかけに、他の対策はないかと模索した結果、以下の項目を新たに実施することにしました。

・1日1回、定時にサーバを再起動する(自動)
・1日2回、定時にapacheをリスタートする(自動)
・1日1回、サーバのバックアップを取る(自動)

apacheのリスタートは前回1日1回に設定してたけど2回に増やしました。リスタートを増やしても意味無いかも知れませんが、これでしばらく様子を見てます。

あと重要なのが、定時のサーバ再起動。やはり、安定化のための一番の策でしょうね。一番アクセスが無いだろうという午前4時に設定しました。約10分ほど(実際には5分ぐらいだろうと思う)はアクセス出来なくなりますのでご了承ください。

そして再起動直後にサーバのバックアップを取るように設定しました。

設定は以上です。

現在のPCは、以前メモリの増設を施してますので、ハードの面での対策は金銭的にも不可能かなという状況です。他にソフト面の対策があれば随時実行していきたいと思います。

ちなみに、今後の運用実績によっては、考えていたメールサーバの移転は控えようと思います。せっかくの自宅サーバですので、とことん使ってやりましょう。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2006年11月25日 18:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「風邪気味」です。

次のブログ記事は「カテゴリーを決める」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。