« 待ちに待った30回目+Voice030 | ホーム | 充電期間 »

2006年10月 8日

パソコンの起動を早くする

今日はパソコンの起動を早くしようといろいろがんばっていました。

もうCPU自体がダメなんだろうとあきらめていましたが、今回は今までに無いほど抜本的に改善させたところ、起動時間が2分の1(計ってないので気分ですが)になりました。

せっかくなので、今回使ったツールを紹介します。
パソコンの起動を初心者でも簡単に早くできます。

もちろん、ソフトの使用は自己責任で。

Win高速化 XP+
これは以前から使用していたソフトなので、別に今回大活躍したわけじゃありません。ただ、WINDOWSを初心者でも簡単にカスタマイズできるのでお勧めです。

EasyCleaner
これが今回大活躍したソフトです。
不要レジストリの削除が簡単にできます。
レジストリというのは設定ファイルが集まったデータベースのようなもので、起動時に読み込むそうです。それはソフトをインストールするたびに作られ、アンインストールしても、その領域がのこっているそうです。(この辺あいまいなので参考にしないで)
それが削除されるので、そりゃ早くなるというわけです。

今回は、上のソフトを使用するほかに、いらんソフトのアンインストールをしまくりました。アンインストール後も残っているファイルをすべて削除しました。そしてもう一回レジストリの削除をおこないます。
これで、ずいぶん気持ちよく使えるようになりました。

しかし、こんなこと頑張るより、早く新しいパソコンがほしいものです。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2006年10月 8日 19:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「待ちに待った30回目+Voice030」です。

次のブログ記事は「充電期間」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。