« グーグル携帯版+Voice023 | ホーム | インターンはしたほうがいいのか【インターンの目的】 »

2006年10月 1日

これから就職活動をする学生へ50の質問【500記事記念】

<「学校では教えてくれない就活」シリーズ>

私がブログに書いてきた記事が、500記事を超えました。
(ほかの共同ブログで書いてきた記事も含めます)

ここまで来れた、感謝の気持ちをこめて、こんなものを作成してみました。

コンセプトは、「就活でチェックしたい項目を、楽しみながら確認する!」です。
実はこれ、作成期間半年の代物ですw 徐々にこの企画を温めていました。

さてさて、この50の質問ですが、これから就活する人はもちろん対応していますが、就活中ずっと使えるような内容に心がけました。さらに、同時に自己分析へのヒントが現れるようになっています。ですので、やるたびに新たな発見があると思います。そして、実際企業の面接等で聞かれる項目も含んでいるので、最終確認にも役立つかもしれません。
用語の壁も多々あるとは思いますが、これも知るためのいいきっかけです。何事も前向きに考えて、マイペースに頑張ってください。

自分自身の頭の中でやってみるのはもちろんですが、ブログやmixiで一度明文化してみると、後で見返すことも出来て自己分析にも役立ちます。

5つのパートに分かれていますので、休み休みやってみてください。

それではどうぞやってみてください。皆さんのお役に立てれば幸いです。

【これから就職活動をする学生へ50の質問】
■パート①あなたを知るための10の質問
01.あなたの名前(HN)を教えてください
02.あなたの性別と年齢を教えてください
03.あなたの専攻(学部等)を教えてください
04.あなたの趣味・特技はなんですか
05.あなたの好きな言葉(座右の銘)はなんですか。何故ですか
06.あなたの好きな本は何ですか。何故ですか
07.バイト・サークル・体育会等の活動をしていますか。何ですか
08.メンターを持っていますか。誰ですか
09.サポーターを持っていますか。誰ですか
10.モデラーを持っていますか。誰ですか

■パート②あなたの今まで(学生まで)を知る10の質問
11.今の大学、学部を選んだ理由を教えてください
12.持っている資格を教えてください。取得経緯も合わせて
13.あなたは今どんなことを研究していますか(したいですか)
14.自分はどんな人だと思いますか(何かに例えてもいいです)
15.これだけは負けない、と言えることはありますか(気持ちの問題でも可)
16.長所・短所を簡潔におしえてください
17.その短所を埋めるためにどのような対策をしていますか
18.あなたの今までのターニングポイントを教えてください
19.あなたは人からよくどんな人だと言われますか
20.あなたは、リーダータイプですか、それとも縁の下の力持ちタイプですか

■パート③あなたのこれからを探る10の質問
21.そもそもなぜ就職の道を選択したのですか
22.公務員、進学や起業、フリーターという選択肢も考えていますか
23.志望業種(金融、メーカー等)はありますか。理由とあわせて
24.志望職種(営業、事務等)はありますか。理由とあわせて
25.希望する環境(地域、規模、勤務形態等)はありますか。理由とあわせて
26.あなたが入社後にやりたいこと(具体的なビジョン)は何ですか
27.最初の会社で一生働くつもりですか。それとも転職、独立を視野にいれていますか
28.親や親戚など身近な人の中に生き方として影響を受けた人はいますか
29.あなたの就職活動の軸を、ずばり一言で教えてください
30.突然ですが、あなたは死にました。そのとき周りからどんな人だと言われたいですか

■パート④就職活動状況を知るための10の質問
31.いつから就活を始めましたか(意識から行動に至った時期)
32.就職ナビの登録は済ませましたか。それはどこですか
33.どのくらいWEBエントリー・本エントリー・面接等を受けましたか
34.日経新聞や業界紙等を取っていますか
35.インターンシップには参加しましたか。どんなインターンですか
36.勉強会・セミナー・支援団体等に参加しましたか。どんなものですか
37.就活対策本などは持っていますか。どんなタイトルですか
38.OB・OG訪問しましたか。どうでしたか
39.就活の情報収集にはどんな手段(知人、サイト等)に頼っていますか
40.その業界や職種でよく行われる筆記・適正検査(SPI等)を知っていますか

■パート⑤これからの就活を前に10の質問
41.希望する業界の今年の採用状況を把握していますか
42.何月ぐらいに就活を終了させたいですか
43.就活資金はなんとか最後までもちそうですか
44.他己分析をし合える就活の仲間はいますか
45.あなたは喋ることと文を書くことではどちらが得意ですか
46.相談できる社会人の方はいますか
47.あなたの就活の息抜きを教えてください
48.就活が終わったその日には何がしたいですか
49.これからの意気込みを一言どうぞ
50.お疲れ様でした。最後に「これから就職活動をする学生へ50の質問」に答えてどう感じましたか。自分に対して、新たな発見や、課題・対策などあったら挙げてください。


以上50の質問でした。


質問の内容について不明点や、ご指摘があれば容赦なくコメント(メールでも可)ください。バージョンアップします。(現在はVer 1.0)


最後に、この50の質問をやられた方は、一言コメントいただけたら幸いです。さらに、ここへのリンクを張っていただければもっと幸いです。もっと多くの方が50の質問をやってもらいたいとおもっています。よろしくお願いします。

コメント(5)

お久しぶりです。
なかなか、きつい質問ですね。

正直、答えられない質問が多く
「あっ、やばいかも」って思っています。

いやはや、先が思いやられます。。

お久しぶりです。
50の質問、挑戦してくれたみたいですね。ありがとうございます。

あ、やはりそう思いますよね(^^;)
正直、かなり辛口の質問だと、今の私自身でも思います。
ですので、出来る出来ないはあまり気にしないほうがいいと思います。

ただ、いずれ考えざるを得ない部分が多いと思われるので、この機会に一回考えてみるだけでも、この50の質問に挑戦した価値があると思いますよ。

まだまだこれからです。

はじめまして長期のインターンシップについて調べていたら今日、このサイトにたどり着きました
、数々の疑問に思っていたことが解消され、いままで考えたこともない情報も知ることができてとても有意義に時間を使わせていただきました。

50の質問に答えたのでコメントさせていただきます

私はまだ大学入学前ですが、2週間ほど前から就職活動についてさまざまなことを調べていました
、簡単に答えることができた質問にはなぜ自分には楽に答えることができたのか
答えにつまってしまった質問には今後学生生活中に何を考えていけばいいかがわかり、非常に参考になりました。

もう2008年三月なのでマス風さんはこちらのブログを覗いたりしていないのかもしれませんが
、もし覗いていらっしゃいましたらぜひアドレスの方にメールなどいただけたらと思います。

>サラディンさん

コメントありがとうございます。マスカゼです。
今となっても、たまにここを見てますよ。

最近ではコメントをこちらにもらえる機会も減ったので、久しぶりのコメントに感激でした。

50の質問試していただけたんですね。
ありがとうございます。
しかもサラディンさんは、これから大学入学ということで、これからどんどん中身を充実させていけますね。

あと、せっかくの大学生活ですので、それを是非「楽しんで」やってくださいね。

何かあれば遠慮なくコメント下さい。
→新しいブログであればコメント迅速だと思います。http://www.mskz-passion.com/

また、メールすることについてですが、
メールアドレスはどちらになりますでしょうか?

送るのは全然OKですよ~。
僕のアドレスを載せておいたので、そちらに直接送っていただいてもかまいませんので。

それでは、これから頑張ってくださいね~!!

>サラディン

先ほどアドレス確認しました。
(表に表示されないことを忘れてました)

メール送らせていただきたいのはやまやまなのですが、
携帯のようですのでまた昼間に送信いたします。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2006年10月 1日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「グーグル携帯版+Voice023」です。

次のブログ記事は「インターンはしたほうがいいのか【インターンの目的】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。