« 喜怒哀楽+Voice042 | ホーム | 岐路#063■内定者研修(1)―マナー・コミュニケーション研修― »

2006年10月30日

2008年度入社 新卒採用状況

今日のクローズアップ現代で特集を組まれていましたが、2008年度新卒生の求人数はバブル時代の最盛期に匹敵する規模らしいです。

2007年度の就活生も“売り手市場”と言われることもありましたが、2008年度の就活生はそれ以上に有利といえるかも知れません。

いざなぎ景気越えと2007年問題のダブルパンチは、かなりの影響みたいです。

ただバブル期の採用と違うのは、企業が人物の質をかなり重要視していること。
そして、求人に都市部に偏っていること。

このことから、おそらく、内定をもらえる人は数多くもらえ、もらえない人はなかなかもらえないという現象が顕著に見られるでしょうね。格差社会が就活生にも及びそうです。

この環境において、マス風の就職日記でどれだけ出来るか分かりませんが、地域差のないこのブログという手段で、これからも情報発信していければと思っています。

コメント(2)

最近は毎日の研究室生活にも慣れつつあります。
だらだらする暇がない分、意外にしっかりとした行動が出来ているかもしれないです。毎日疲れていますが!笑
ブログの通り大学院への進学を考えてます。実は他の大学を見たりもしてきました。
これについてはまた連絡を取ったときにでも話しますので
バイトがんばって下さい!

>nabe

研究室の生活、順調なようですね。
文系の僕にとってはなかなか想像出来ないところではありますが、今後も体に気をつけて頑張ってください。

他の大学か~
確かに、大学院という選択の中でも幅広い選択肢があるといいですよね。
うん、またいろいろ教えてください。

僕のバイトは正直しんどい状態です。本気できついです。w
まあ出来るところまでやってみようと思います。

また時間があれば近況でも教えてください。

P.S.
引越し先を決めました。もうすぐ引越し予定です。
詳細はまたお伝えします。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2006年10月30日 21:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「喜怒哀楽+Voice042」です。

次のブログ記事は「岐路#063■内定者研修(1)―マナー・コミュニケーション研修―」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。