« ダイノジ | ホーム | 「人志松本のすべらない話」について+Voice019 »

2006年9月14日

中央道の事故と植草教授

中央道の玉突き事故、怖いですね。

この前走ったところだと思うと余計に怖い。

それにしても、深夜になるとやはりトラックがほとんどなんですね。

そういえば、ETCって深夜は3割引になるんだそうで、継続的に道路を使用する機会がある業者は、この時間帯を使わざるを得ないんでしょうね。

思い出しましたが、関西に名阪国道という道があるんですが、これが高速道路仕様になっていることから、ほとんどの車が100キロオーバーで走っているんですよね。大阪から名古屋まで最安で、比較的早くいけることから、多くのトラックがキツキツで走っているので危険な道路として知られています。

中央道はそうではないですが、こういった高速道路の事故というのは、小さな車はこういったトラックにはさまれるとひとたまりもないので、大変ですね。

それにしても、トラックというのは何であんなにも車間距離が短いんでしょうかね。座席が上にあると遠くに見えるらしいですが、これを技術的に何とかするしかないですね。ヒューマンエラーというものはどうしようもないので、はやりそれを回避する技術が必要でしょう。


まあ、そんなことはいいんですが、植草教授の件。

ニュースを見て思い出しましたよ、教授復帰するっていうことがわかったとき、僕の大学で自分の教授とそのことを話していたことを。

教授「そんな教授の授業を受けたいか?」

自分「いや~、有名人見たさで受ける人もいるんじゃないでしょうかね。」

教授「女の子はそうはいかんやろー。」

自分「あー、確かにそうかもしれないです。」

まあそんな感じでしたよ。

採用した大学も大学です。事件とは直接関係ない大学名が出てしまってかわいそうですが、しょうがないんでしょうね。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2006年9月14日 13:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ダイノジ」です。

次のブログ記事は「「人志松本のすべらない話」について+Voice019」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。