« 岐路#062■インターンシップ総合研究所~学生交流会「熱帯夜」~ | ホーム | ライブドア臨時株主総会【(3)事業展望編】 »

2006年9月10日

ブログに関するビジネス

これは昨日の午後の話なんですが、Gyaoを見ていて、ブログで見たことのある学生起業家Gyaoの映像ブログにも出ていて驚いたんですが、こんな新しい形のプロモーションって最近増えてきましたね。(僕も出してくれないかな。笑)

なんでも、この社長は芸能プロダクションをしているそうなんだけど、学生のブロガーを育てたりしているらしい。ブログアイドルが商業化した瞬間ですね。(僕も出してくれないかな。爆)

でも思い返せばブログに関するサービスってかなり増えてきましたよね。私がやってたインターンにしてもそう。ブログ人口がかなり多くなった今、新しい使い方を探る時期なのかも知れませんね。とおもって色々まとめてみる。

そういえば、アフリエイトはかなり進化しました。
私は以前、携帯サイト運営で月20,000円弱得たことがあるので、その経験を思い出すと今アフリエイトをやっている人を見るとなんて簡単に出来るんだろうと驚くことがあるんですよね。以前は、広告主または代理店と直接メールで交渉していたものです。

グーグルなんか勝手にブログの文章内容を判断して広告内容を決めてしまうサービスが出てるからすごい。最近アマゾンでもやりだしたので徐々に今後増えていくんだろうね。

またこの自動化ロングテールの流れとは逆で、商品の内容を手動で書くことで収入を得るプレスブログというサービスもあるみたい。自分のブログに一定の条件を満たしてその商品の内容を書きこめば収入が入るようになっているらしい。ここ、やたら単価高いです。

しかし、色々あるもんだな。

この今の流れですが、私は、本来のブログの目的を逸脱しないでほしいなって思う。何かを書く目的で初めて、気づいたら広告しか載っていなかったなんてことになれば、何のために書いているかわからないですもんね。

まあそんなわけで、私のブログ運営方針もついでに語っちゃいましたが、今後もブログに関するビジネスが増えそうなので要チェックです。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2006年9月10日 03:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「岐路#062■インターンシップ総合研究所~学生交流会「熱帯夜」~」です。

次のブログ記事は「ライブドア臨時株主総会【(3)事業展望編】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。